保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛(とも)です

しばらく、ブログの更新ができないほど、毎日充実した日々を過ごしていました。
早朝から遅くまで外に出ていると、どうしてもメールの返信や事務的な仕事がたまり、睡眠が削られます。
ちょっとハードワークすぎるかな・・・と、自覚しています

昨日も朝から打ち合わせや講演で家に帰ったのは10時過ぎ

帰るなり、夫がお風呂上がりで「パンツがない」と
そう言いながら、洗濯物をたたんでいてくれました。
家事の中で一番嫌いなのが、洗濯物たたみの私・・・。洗濯はなんとか干すまではするけど、干しっぱなしかカゴの中に入りっぱなし
それを、家事は全くやらない夫が、見かねて自主的に洗濯物をたたんでいてくれる

その後も、夫のそばでバソコン作業をずっとしながら、先に寝てしまった夫に小さく「ありがとう」と言いました

夜ふかしはお肌に悪いので、今晩こそは早く寝るぞ~!!

【2011/09/08 09:25】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛(とも)です

涼しい朝を迎えた今日は、仕事でパソコンに向いながらも、24時間テレビを見ていました。
涙がただただあふれるままに、過ごしていました。

朝、携帯電話が鳴りました。しばらく ランチ会 でお顔を見なくなった患者さんからでした。
「ようやくこうやって話しをしたいと思えるようになったので電話しました」そう言われました。
ここ数ヶ月、病状が悪くなり入院していたこと、体力が落ちてしまう抗がん剤をやめ、代替療法をしたいと思っていること、娘さんたちに迷惑をかけたくないのでホスピスの予約をしたこと、体が元気なうちに旅行に行きたいと思っていること、いざとなったら痛みをとりたいことなどを話されました。
そして、「まだ車に乗るのがしんどいし食べられないけど、ランチ会に行きたい」とおっしゃって下さいました

24時間テレビの今年のテーマは「力」でした。
今まで、いろんな方の「生きる力」を見させて頂きました。
一つとして無駄ないのちはなく、誰かから必要とされている、たった一つのかけがえのない大切ないのち。
そのすべての輝き続けるいのちに、これからも寄り添いたいと思います


【2011/08/21 20:15】 | 元気の源
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

昨夜、家族で 郡上おどり に行って来ました
何十年ぶり。家族で行ったのは初めてです。

変換 ~ 2011_0913_195418-P1030092
亡き母の浴衣がぴったりの娘

下駄を鳴らして徹夜で踊り明かす人たちの輪はどんどん広がり、ただただ汗をかいて踊っていたら、スッキリ爽快
日付が変わる頃に帰ってきたのですが、これから参加する人で大渋滞がおきていました。

2011_0913_200048-P1030102.jpg

来年は徹夜踊りに挑戦したいです


【2011/08/14 11:28】 | 元気の源
トラックバック(0) |
こんにちは。保健師の杜椛(とも)です

中1になった息子は、バスケに夢中です
初心者なりに頑張っているようで、運動神経もスタミナもなかなかのものなので、せっかくだから背もグーンと伸びないかなあと思っています
先日、なつかしのスラムダンクの中古本をセット買いしてきました
昔の漫画はいいですね。はまってます

あなたは、夢中になれるもの、ありますか?

私の夢中になれるものは、今の活動

10月14日(金)、がん患者さんとご家族向けのイベントが決定!!
毎月恒例のランチ会を、エーザイ川島工園さんに場所を移し、午前中はセミナー、午後からは薬膳料理のランチ会。
詳細は近日アップ予定です。
平日ですが、ぜひ予定を空けておいて下さいね

もちろんその前に、5日は こころとからだが喜ぶランチ会です



【2011/08/02 22:22】 | 元気の源
トラックバック(0) |


takayo
薬の博物館なんてあるんですね!
初めて知りました。
早速HPをみてみたら、薬の作り方等あるみたいで
飲めない娘も、こーやって薬ができるって
わかると飲めるかなぁ~って
見学にいってみたいなあって思いました。
夏休み中に行けたら行ってみたいと思います。
ありがとうございます☆

いつもありがとうございます!
takayoさんへ
薬の博物館、私もあるのは昔から知っていて、実際見学したのはつい最近v-352

すごいですよ。無料なのに、ちょっとしたテーマパークみたいです。
ただ、小さい子にはちょっと難しいかな・・・。

私はすごく面白かったですv-290

社会見学に、夏休みの研究に、いいですよv-392

10月のイベント、定期的にエーザイさんで開催予定です。
ぜひtakayoさんもご参加下さい。
午前中はワークショップをします。
いつか、パステル和アートのワークショップ講師をお願いします!





コメントを閉じる▲
こんにちは。杜椛(とも)です

CMではないですが、夏こそカレーですね
畑で採れた熟したトマトとナスがいっぱいあったので、夏野菜カレーを煮込んでいます。
あなたはカレーにどんな具やかくし味を入れますか?
今日は冷蔵庫に残っていたアイスコーヒーを入れちゃいました。
コクがでます

節電対策で、どこに行ってもエアコン設定28度。
外で熱中症寸前まで活動して戻っても体を冷やすことができません。
けれど、室温を下げていっきに体を冷やすより、室温は28度で扇風機の風を当てた方がいいそうです。
さらに、脇の下などをアイスノンのような物で冷やすと効果的

まだまだ暑い夏が続きますが、元気に乗り切りたいですね


【2011/07/22 15:08】 | 元気の源
トラックバック(0) |