保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です
今朝も震度5の地震がありました。

私の住む街は、おかげ様で何も変わらない毎日を過ごしています。
近郊での仕事やイベントは普通にこなしています。
東京の仕事仲間から特定保健指導の個別支援のスケジュールも変更が多いとメールがきました。それどころではないですね・・・。
こちらは、節電も、ガソリンスタンドに並ぶこともありません。
テレビ番組も普段の内容に戻りつつあり、お笑い番組を見て家族で笑っています。

それでも、被災地の映像を見て涙が出るし、心が不安定なのは確かです。
何もできないことで、焦ったり、不安になることもあります。
今、命がけでがんばっている人と比べて、自分の無力さに罪悪感を感じることもあります。

さらに被災地では、被災された人が共に支え合い、そして、被災者のインタビューの中で、「私よりもっと大変な人たちがいるから」という言葉をよく聞くようになりました。
被災地のことを思い、「私が弱音を吐いちゃいけない」そう思っている人が多いように思います。
我慢しないで、わいてきたその感情をただただ否定しないで、その感情をただただ、感じることが必要だと思います。
どんな感情も自分だけはOKを出してあげようと思います。

そして、心が辛い時、体にアプローチする方法があります。
これは、「こころとからだのセルフメンテナンス」で学んだことです。

胸椎(胸の谷間にある触ると平らなかたい部分)を自分でしごくようにマッサージして、深呼吸をしましょう。
胸椎のマッサージは胸を大きく広げ、肺に空気が入りやすくなります。
体にいっぱい、新鮮な空気を入れてあげましょう。
私たちは今、生きています。

自分に与えられた限られた時間の中、自分を活かす方法とは・・・。
貴重な1分1秒を、大切に使おうと思っています。
仕事でも、時間を決めてダラダラとした会議や打ち合わせはやめるよう努力しています。
長丁場が予想される今回の震災支援。
これから、支援の方法もたくさんあると思います。
大金を寄付することはできないけど、ラジオではこんなことを言っていました。「普通の生活ができる人たちは普通の生活をして、買い占めとかではない消費もしっかりして、仕事もしっかりして、その税金はまわり回って復興支援に使われるかもしれない」
心と体を満たし、いつでも応援できる体勢でいようと思います。

心と体はつながっています。体がほぐれると心もほぐれます。
「こころとからだのセルフメンテナンス」講座を開催します。
4月2日(日)14時~16時、ハートフルスクウェアG中研修室にて、参加料1000円(一部を義援金に寄付します)です。
持ち物はヨガマット(バスタオル2枚で可)と飲み物で、ジャージなどの動きやすい服装でご参加ください。
簡単な方法で、心も体もスッキリします。
浮腫などでお悩みのがん患者さんにもお勧めしています
お申込み多数の場合、先着順となります。
こちらの電話でも申し込みを受付中です。→ 058-260-5595

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/03/23 08:15】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


のり
本当です。

普通に生きて、普通に仕事して。。。
それも自分が、今できる事ですよねe-266

ブログの更新を楽しみにしています
のりさんへ
のりさんが、自分の街を愛し、誇りに思う気持ちに心打たれました。
これからも、体調管理に気をつけて、がんばって下さい。
遠くから、同じ空の下、応援していますv-22


コメントを閉じる▲
こんにちは。スーパー保健師 永井杜椛です

高齢者向けの講座での出来事です。
公民館に参加されたのは、60代後半から80代のみなさま。

今朝は少し冷え込みましたね~。
講演を始めてしばらくした時、ウトウトされ始めた○○さん。
私の講演は寝る暇がないのだけど、お年寄りだし、お疲れなのかな・・・?と思いながら話を進め、ペアでのワークをしようとした時、みなさんの様子がおかしい・・・。
振り返って、心配そうに○○さんを見ています。
私も心配になり、そばに近寄ると、どうも様子がおかしい・・・。
反応が明らかににぶい

みなさんが集まってきました。

「いつもの○○さんじゃあない」
「○○さん、大丈夫?」
「顔色も悪いわよ」
「夏に病気で入院されていて、しばらくお休みされていたけど、最終回だから誘って来たの」
「○○さん、この講座を楽しみにしていたのよ」
「ああ、おでこが冷たい」と言って、2人~3人の方が○○さんの腕や背中をさする。
「お家の方に連絡取りましょう」
「○○さん、お家の人に気を使うのよ、だから私が送っていくわ」

講座を中断して、みんなで○○さんのために動きます。

もしものこともあるので救急車を呼んだ方がいいかな?と思っていたら、だんだん反応が出てきて、ひとまずほっとしました そして大事をとって、担当者さんがご自宅に送って行かれました。

○○さんがお帰りになられてから、ずっと体をさすっていた女性が「暑い暑い~体が熱くなっちゃった」と 
誰かのために一生懸命な時、すごいエネルギーが出ます。誰かの役に立てることは人生の大きな喜び

自分のための自分でできる筋肉・筋膜ほぐしの方法(心と体のセルフメンテナンス)をお伝えしていて、最も盛り上がるのはペアでのほぐし合い(愛)。

毎回、前に立たせて頂きながら、会場のみなさんにいろんな気づきやパワーをもらいます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/11/24 22:27】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。永井杜椛です
今週は、健康相談と講演で毎日頭がクルクルしています。
今日は午前は愛知県稲沢市、午後は岐阜市内で講座の講師をします。

その記録は、後日スーパー保健師tomoの講演日記にアップしようと思います

さて、いよいよ朝の寒さが辛くなってきました
忙しく、寒い朝に、我が家のブームは、つけパン
クノール カップスープのCMで、三浦春馬くんの食べるシーンがいかにも美味しそうで、まねしてみたら・・・

トーストをカリッと焼いて、スープにお湯を注いでつけて食べるだけ
ウマいですよ
食欲がなくても、歯が痛くても(?)食べられます

クノール以外のP社のスープで試したけど、トロミと味が、つけパン向けでなかった・・・。
もしあなたが一度やってみようと思ったら、ぜひクノールにしてね
しっかり朝食を食べて、寒い冬も乗り切ろう

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/11/10 07:24】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

食欲の秋・・・
稲刈りが終わり、新米が美味しい季節・・・

私たちの体は、食べたり飲んだりした物でできています。
大切な身体のためにどんな物を摂ったらいいのでしょうか

私の父は、胃がんが腹膜に転移して大腸に穴をあけ、亡くなるまでの半年以上は口から何も入れることができず、点滴のみで過ごしました。
今、食べたくても食べられない状況のあなたなら、食べれる幸せを心から感じることができるでしょう・・・。

一方、過食症で悩む人たちがいます。
食べては吐くことを繰り返す人たち。程度はいろいろで、いのちに関わる人もいます。
食べて太ることが恐怖であったり、その行動の原因や理由は様々ですが、必要があってその行動をしながら、でも、やめられるものならやめたいと思っている人たち・・・。
吐くために、たくさんの食料を買い込むお金は生活費を圧迫する人も。
そんな過食症の人たちを支援するため、いよいよ「ながら心理相談室」とのコラボレーション事業が始まりました  → 過去の記事はここをクリック!
ホームページはここをクリック → 過食症回復プログラム

初のクライアントとのカウンセリングが7月から始まり、月2回ペースの面談で3カ月・・・。クライアントは、過食・嘔吐の行動をやめることができました

支援者として、クライアントの持つ力を信じること。多くの学びをもらいました。
日々精進です・・・


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2010/10/20 10:05】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

あなたはタバコを吸いますか?
値上げを前に特需を狙う販売店の戦略にはまって買いだめしますか?

いよいよ、10月からは400円台になるんですね

今、禁煙外来がとても流行っているようです。
先日、健康相談をした男性も禁煙外来通院中と言われました。
成功の確率80%と言われ、費用は総額2~3万円。
これから一生、吸い続けることを思えば安いものでは?

タバコというと、肺がん、咽頭がん・・・。がんの原因として有名ですが・・・。
でも、タバコを吸わなくても肺がんになる人はいます。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)をご存知ですか?
COPDの患者数は全世界的に増加、2020年までに全世界の死亡原因の第3位になると推測されています。
主な症状は、せきと痰、体を動かした時の息切れです。
ゆっくりと進行し、早期に気づきにくいことが特徴です。
重症になると呼吸不全となり、息苦しさのために日常生活ができなくなったり、かぜなどをきっかけに急に症状が悪化します。
この地球で、アップアップ、溺れている状態です。
酸素ボンベがないと生活できなくなる人もいます

自分の健康、自分の生活、自分のいのちに責任を持って生きる。
日々、自分を大切にすることを選択してくださいね


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ



【2010/09/23 15:24】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

禁煙
PINK
禁煙して4年経ちました。今年の夏、すごくタバコを吸いたいと思うことが多くありました?それは、淋しいとき、明日も何も楽しいことがないと思うとき、思うようにいかないと思うときなどでした。薬物にいく人ってこういう時なのかな?って思ったりもしました。でも私の周りにはそれらは無い。環境って大事ですね。タバコ吸ってる人も今は近くにほとんどいません。もう少しこのままでいます。

禁煙できる幸せ
PINKさんへ
PINKさんがタバコを吸ってた理由、そしてやめることができた理由、すべて、大事な気がします。

タバコをやめてみて、どんないいことがありましたか?これから、どんないいことがあるんでしょうv-290






タバコ
あんどう
 私はタバコは吸いません。
タバコの煙の臭いは嫌いです、すっごく気持ちが悪くなります。
タバコを吸う人のそばにはいたくない、というのは正直な気持ちです。
 タバコはがんの原因に挙げられていることが多いですね。
 他にもたくさん発ガン物質はあると思うのに、よく耳にするのはタバコ。
 最近、女性の肺がん者の8割が非喫煙者だという報告を聞きました。肺がんには女性ホルモンが影響しているとか・・
 びっくり、目からうろこ。
私はタバコを吸わないので肺がんになる確率は低いだろうと思ってました。
 日々の医学の進歩を感じます。
いつも新鮮で正しい情報を得ていたいと思います。
 

女性ホルモンが影響?!
あんどうさんへ
あんどうさん、情報をありがとうございます。
昔、タバコは吸わない看護学校の先生が若くして肺がんで亡くなりました。悲しかったです・・・。
いのちと向き合う病気はがんだけではありませんが、がんに関わるすべての人たちへの支援をすることに決めたので、どうしてもがんの話題が多くなります。
また最新の情報があったら教えて下さいねv-22



コメントを閉じる▲