保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
今週、来週と、講演のお仕事を連続で頂いております

しか~し、講演を邪魔するものたち~新型インフル、大型台風

幼稚園の保護者会様から頂いていた、ママ向けの講演は、新型インフル大流行で閉園状態に入り、延期

本日午後からの高齢者大学様は、参加されるみなさんの道中が心配ですが、先ほど決行のご連絡を頂き、これから向かいます

明日、明後日は、大型台風中部地方直撃の恐れ・・・健康保険組合様のライフプランセミナー。台風の中、セカンドライフの話どころではないのかも・・・。
とりあえず、現地へ向かう電車が止まる可能性が高いので、車で行こうと思っています 私はお仕事なので中止にならない限り行きますが、参加されるみなさんのことが心配です

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/10/07 11:11】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |


setu
実施要綱等のメール、ありがとうございます!

この台風を乗り越えて、土曜日は晴れそうな予感・・・☆

被害を最小限に、通り過ぎるのを祈ります。

嵐のあとには♪
setuさんへ
当日は台風一過の青空の下、スカイブルーの特注Tシャツ、500円v-22
もちろん着てくれるよねv-392
半袖Tシャツなので、寒さ対策に下に重ねる長袖Tシャツを着てきてねv-411
みんなで着れるようにいっぱい作ったんだけど・・・みんな500円で買って着てくれるかなあv-291


コメントを閉じる▲
今日は冬の気候に戻り、寒い一日でしたが、3月もあっという間にあと半月・・・。年度末でお忙しい方も多いはず・・・。

さて、来年度の計画を立てている行政様、企業様、学校関係の皆様・・・研修会、勉強会などの講師をお探しではないですか?

昨日、幼稚園の父兄様向けの講演の依頼をお電話でいただきました。
早いところでは1月に10月の依頼を頂いたりして、大変うれしく思います

今後の予定は、来週、三重県木曽岬町様健康づくり教室で心と身体のセルフメンテナンス講座を、4月から愛知県内健康保険組合様の新入社員研修、岐阜県各務原市高齢者大学様、愛知県稲沢市福寿大学様、学研教室中部支局様などの講演が決まっています

講演内容は、心と身体の健康づくりに関することで、ご相談に応じますが例えばこんな感じ・・・。
健康診断の活用法、ダイエット、禁煙、腰痛予防、熱中症予防、新型インフルエンザ対策、糖尿病・高血圧などの生活習慣病予防、メタボリックシンドロームの予防、豊かな年の重ね方、従業員のメンタルヘルス(セルフケア・ラインケア)、自律訓練法の体験、うつ予防、心と体のセルフメンテナンス講座(骨盤体操と筋膜調整)などなどです

偉い先生のお話も良いですが、保健師って身近な話題から楽しい場を作るのが得意なんです。お問い合わせは左のメールフォームから、ぜひお待ちしています
4月にはホームページが出来上がりますので、より詳しく現在の活動内容などをご案内できると思います
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/03/13 19:34】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |
インフルエンザ、流行ってますね。
いろんな職場にお伺いしますが、マスクをしている職員を多く見かけます。
実際に風邪ぎみだったり、インフルエンザの予防だったり。

ニューヨークでは、マスクをする習慣ってないんだそうです。怪しい人と思われるとか、ファッションが台無しなどの理由で。でも予防って大事ですよね。日本では新型インフルエンザ対策で、マスクが飛ぶように売れてますが、アメリカだったら子供用のマスクみたいにカラフルに、アクセサリーみたいにしたら売れるかも

さて、いつもお世話になっている 株式会社トライフィット さまから、恒例のスタッフ研修の講師のお仕事をいただきました。
テーマは旬の「新型インフルエンザ対策」、時間は90分間です。 
今日は薬局に行って、講演で使う予定の物を買って来ました。さあ、何を買ったでしょうか・・・

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/01/30 15:56】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |


のり
tomoさん、偉いですね。

私も最近、看護学校の仕事をさせていただくようになったのですが、自分で手を挙げたのに、分からないことがいっぱいで。その中で講義をしなければならずパニックになっています。

今日も朝から頭が痛い^^;
でも、きっとそれが必要だから課題として与えら得たのですよね。
うん、がんばろっと。

私らしく、のりさんらしく。
のりさんへ
のりさんこそ、すごいですv-21
看護学校での講義かあ・・・私もやってみたいですv-290

のりさんらしく、学生さんに思いが伝えられたらいいですね。

のりさんのおかげで私も勇気づけられます。お互い頑張りましょうねv-22




コメントを閉じる▲
今年の一文字・・・私は「根」です。

今年は、私が1本の木だとしたら、四方八方に伸びて、これからも先も伸び続ける、私を支えてくれ、いつか花を咲かせ、実を実らせるための、太くて丈夫な根っこをはりたいです。
そのために、地下でどんどん動き回ろうと思っています。
りっぱな根っこをはるための努力は、地上では目立たないけど、今年は地味な作業を一生懸命やりたいと思っています。

来年度の計画で市町村や企業さまから、講演の依頼を少しづですがいただいています。スケジュール帳の半年先なんて、雇われていた頃は見ることもなかったです。昨日も10月の講演予定が少し埋まりました。今の私は知人の紹介や口コミを待ってる状態です。
今年は、少し攻める予定です。ホームページの作成とダイレクトメールをどこに何通出そうか・・・ワクワクします

ランキング参加中!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ





【2009/01/10 21:13】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |

昨年はお会いできてよかったです。
かわむら
今年もよろしくお願いします。

昨年は、お会いできてよかったです。

仕事を通していろいろな情報を共有して、お互いに実りのある年になるとよいですね。



本年もよろしくお願いします。
かわむらさんへ
昨年は仕事を通して、たくさんの出会いがありました。
かわむらさんとの出会いにも感謝です。
ご指導よろしくお願いしますv-290

コメントを閉じる▲
今日も読んでいただいて、ありがとうございます
東京での「こころと体のセルフメンテナンス」インストラクター研修2日目、私のこころと体にミラクルな変化が・・・
さてさて、ビーイングサポートマナ主催のこの研修に参加する前の健康相談での出来事をご紹介 同業者のみなさ~ん、ぜひ読んで下さい。

メタボの解消が必要な50代男性、毎年健康相談をしているけれど、ここ何年もデータは横ばい、健康診断の問診表に目を通すと、自覚症状に「胃もたれ、寝つきが悪い、イライラする」など、たくさんのチェックが・・・。
同業者のみなさん、どうしますか?

面談中に、この男性は「どうして問診表には、悪いことを聞く項目しかないのか?」と言われました。
「職場では人間関係などでストレスもたまるけど、それを解消するために自転車ででかけたり、ボランティアに参加したりする中で、自分にはいいこともいっぱいあるんだ」と気づかれ、そんなことを言われたのでした。その後はいいことをいっぱい話され、勝手に問題が解決していくようでした。
ビーイングサポートマナで、メディカルヘルスコーチを勉強するまでは、相談者の問題点探しをして、その改善点を指導してきたけれど、勉強してきたおかげで、1回の面談で相談者のこんなすばらしい変化に出会える体験が日々できるように

面談の最後に、お互いに感謝の気持ちを言い合いました。そして、私には1年後、この男性がメタボを解消し、ニッコリ笑っている姿がしっかりイメージできました。ミラクルな関係が築けたことに感謝です
クリック1回、応援よろしくお願いします →  にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ


【2008/11/02 23:46】 | こんな仕事してます
トラックバック(0) |