保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

私は健康支援ディアス代表、フリーの保健師としてやっているので、自分が商品です
講演、健康相談、特定保健指導などなど、この人にならばぜひ仕事を頼みたいと思って頂くために、現在進行形で自分磨きをしています

もしあなたが、特定保健指導をしているならばぜひ、こちらをクリック → 村田陽子の特定保健指導無料メール講座

「自己決定を援助する健康相談」の村田陽子さんから毎日メールが届き、無料で特定保健指導のノウハウを学ぶことができますよ

あなたの保健指導を受けて良かったと言ってもらえる、結果が出る、そして何より保健指導をしているあなた自身が仕事が楽しくなる、楽になる

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



【2010/05/18 08:12】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
今年も特定保健指導の仕事が入ってきました。今抱えている仕事をしながらでは、こなしきれない量です

いつもお仕事を頂いている保健医療機関から「去年お願いしていたフリーの保健師さんが突然就職しちゃって・・・」なんとか穴を埋めるお手伝いができるように、調整中です

子供が小さいからとか、夫の収入プラス扶養の範囲で少し働きたいとか、フリーの保健師さんはけっこういるのですが制約も大きく、がっつり働こうと思ったら就職しちゃった方が「楽」なのです。幸い、就職先は特定保健指導が始まってからは条件はいろいろだけど就職先には困らない・・・。
フリーだと仕事を選べるので、特定保健指導は健保さんによってやり方が少しづつ違い、まずはそれを覚えるのが大変、さらにフォローと言う奴が、とても面倒で割に合わない・・・と考えている保健師さんも多い。私もそう思う時があります
痩せたい、行動を変えたい、変わりたいという人を支援をする時に、ルールをガチガチにして点数を決められて1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後・・・そんな管理の中で支援されるのは私だったら嫌だ・・・とも思う。
でも、仕方ないんですよね。ルール通りやらないと健保さんが困るから。
特定保健指導の目的がなんなのか分からなくなっています
・・・そんな愚痴を言ってても仕方ないので

自立した保健師さん!自立したい保健師さん!やりたいことのある保健師さん、連絡ください!

先日、市の健康相談先で異動してこられた保健師さんから「いいですね、自由で。私たちは紙切れ1枚で異動、うらやましいです」と言われ、笑ってごまかしました
特定保健指導をやったことがなくて自信のない方も、相談にのります。
その他、講演(集団教室)、がん患者支援、などなども一緒に活動してくださる方を募集します。なので、自立した
看護師さん、栄養士さん、薬剤師さん、ケアマネさん、ヘルパーさんも連絡ください!

私が目指すのは、個々に自立した個性豊かなコメディカルの、役割・持ち味を生かしたチームでの活動です。

フリーの保健師で終わるつもりはありません

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/04/14 09:02】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
ビーイングサポート・マナ主催のメディカルヘルスコーチⅡセミナーの日程が決まりました。
2010年3月26日(金)27日(土)、4月16日(金)17日(土)、5月14日(金)、15日(土)

先日、新しい学びを終えたばかり。(→過去の記事はここをクリック!
さらにスキルアップを目指します。

会場は、3月26日は名古屋芸術創造センター(夜はまた鹿)、それ以外は名古屋国際センターです。
3月の空きがなく、少々焦っておりました。抽選に申し込んでいて、結果抽選漏れ。困ったなあと思いながら、昨日、再度名古屋国際センターのHPから空き状況をチェックしたら、奇跡のように空いていました キャンセルがあったようです。
芸創センターは、せっちゃんが会場まで申し込みに行ってくれたし

クライアントの価値観を聴く。目的の共有化。言いにくいことを伝えるコミュニケーション術、健康相談に乗り気でないクライアント(特定保健指導でもそんなことってありませんか?)をまずは話し合いの土俵に乗せるスキル。ここでも基本は「事実と解釈を分ける」・・・今回も再受講でスキルアップ

ラップ調で♪ → 会場確保~ ほっ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/12/15 08:10】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
金、土曜日は、ビーイングサポート・マナのメディカルヘルスコーチⅠセミナーでした。
金曜の夜は、村田さんと受講者みんなでご飯を食べに行き、おまかせコースのメインが鹿の肉には驚きましたが、名古屋にもこんなこだわりのお店があるんだね~なんて、満足

人は関係性の中で生きている。
そんなことを2日間、何度も何度も感じました。

一人ひとりの存在そのものが誰かに影響を与えている。

私は私を精一杯生きるだけだ。

自分におごらず、謙虚さを忘れず、あるがままの自分にOKを出し、
自分の成長を喜び、相手の成長を喜ぶ。

今回のセミナーで出逢った新しい仲間に心から感謝しています

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/11/29 17:58】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |

今週東京へ
ここ・ネット
tomoさんは2回目なのですね!すごい。
今週末、私もようやくⅡが終了です。
終わると思うと寂しいです・・・。
大きなヒントをがっつり得てもって帰りたい★
そんな欲を出しつつ行ってきま~す(*^。^*)




再受講、最高です!
ここ・ネットさんへ
今回の名古屋は再受講者が6人。
再受講、最高ですv-22
前回苦手だったところが、ストンと落ちたりします。
何より、初受講は自分のことで精一杯だったけど、再受講は時々仲間のことも考えられ、ともに成長していきたいと思う気持ちの芽生えv-22

優位感覚が違うメンバーから、学ぶことも多くなる・・・というのも実感。

ここ・ネットさんとも、名古屋で出逢った大切な仲間ですv-22お互いの成長ぶりをいつか確かめたいねv-352

学びの深いセミナーでした!
ひらっさん@かごしま
とりあえず、荒削りに全体像をしあげてみました、
ってとこでした。

健康相談はもちろん
大切な人との大切に関係を築く在りようが
変わっていっております。

一番は母との関係が変わった!!!
そして、
新しい環境で委縮していた自分から
カラーのはっきりした
率直な自分を取り戻してきております。
「ありのまま」でいいんだって。

tomoサンはじめセミナー生の皆様との出会いに感謝です。

もろもろ考えると今後お目にかかれなさそう・・・
そして、
深い深い感謝をお伝えしたい。
ありがとう♡

ありがとう!!
ひらっさんさんへ
ひらっさんv-398
いつも一つ一つの言葉を大切にしながら、ゆっくり、ご自分を見つめながらのセミナーでの発言、心に残っています。

個人的には、もっとゆっくりじっくり、お話したかったなあって、ちょっとさみしいです。
論文、まとまったら必ず見せてくださいね!

次は私が飛ぶぞ~v-233
指宿温泉に行く時には必ず連絡します。
時々、コメント下さいねv-22

いつまでも、仲間ですv-354

コメントを閉じる▲
岐阜、愛知が愛に満たされそうな予感・・・

いつもがんばっている働くお父さんおかあさんのためにこころとからだのセルフメンテナンス・・・講師は私達の師匠、水科江利子さん
もちろん私も受講します~ あなたもどうですか?

岐阜、愛知には、「心と身体のセルフメンテナンス」普及三人娘がいるんです
私も明日、幼稚園ママさんたちに普及活動してきます
題して、「ママがキラキラ輝く、ココロとカラダのセルフメンテナンス」

にいみんの我が子と地域とすべての子供を想う活動はこのブログをチェックです半田市学童保育連絡協議会

そして12月19日は、半田市での講演を終え、岐阜に移動される水科師匠。
そうです 翌日の12月20日は、ICサポーター養成講座最終日
師匠が、ICサポーターにNLPマインドをいっぱいいっぱいプレゼントしてくれます ご期待ください まだ定員に若干の余裕あり。お申し込みは左側メールフォームにて

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/11/19 07:45】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |
