保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
森繁久彌さん、96歳の大往生。のニュース
大正、昭和、平成の3時代を生き抜き、多くのファンを魅了した大スターが、天国へと旅立ちました。

森繁さんを偲んだ映像が流れても、私は素敵なおじいちゃんの森繁さんの姿しか知りません。
人間の身体の寿命は100歳だとか120歳だとかいう人がいるけど、実際には「老衰」で亡くなる方は少ない中、森繁さんのようなみんなのお手本がいるんですね。100年近い人生の中で一番輝いていた時はいつだったのかな・・・?

「どれだけ生きるかではなく、どう生きるか」という言葉が好きです

持って生れた寿命は分からないから、今を大切に

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/11/11 08:56】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
あなたの大切な人、それは誰ですか?
なぜ大切ですか?

息子が小学校の野外学習で、2泊、家を空けています。
姉弟のけんかもなく、家の中がとても静かです。
ぽっかり・・・たった2泊なのに

なぜ大切なのか・・・意味なんてない。
そこに居てくれるだけでいいんですね

私の大切な人。番外編。
歴史上の人物でいえば、坂本龍馬
主に漫画「お~い竜馬!」で彼の生き方を知る
龍馬像のある桂浜を眺め、高知県立坂本龍馬記念館、京都の寺田屋、もちろんお墓参りにも行ったなあ・・・。福山雅治の大河ドラマが楽しみ
ミュージシャンではジョン・レノン
ジョンの歌う「ウーマン」が好き。
イギリスのリバプールへ行って、ストロベリーフィールズや、ペニーレインや、ジョンの生家にも行った。アビーロード・スタジオ前の交差点に行って自分がわたる姿を写真に撮った。
埼玉のジョン・レノンミュージアム、軽井沢のジョンが通ったパン屋さんやジョンが利用したホテルにも行った・・・。
ただ単にミーハーなだけ

明日は息子が帰ってくる またうるさくなるなあ

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/10/20 22:08】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
10月1日は、父の命日でした。秋晴れのお葬式でした。今でもあの日の青い空と風を覚えています

命日の日、私はお墓へは行かず、普通に早朝からやるべきことをこなしていました。
そして、父が母が、私に新しい出逢いをまた一つくれた気がしました
間違いなく、この先の私を助けてくれる人との出逢いです。機会があったらご紹介します。

今日、稲刈りをしました。人の気配を感じ、今まで平和に稲の中で生活していたイナゴ、バッタ、カエル、クモ・・・必死に逃げていきます
遠い空の下では、大地震で多くの犠牲者が出ているようです

広い宇宙の中では、小さな小さな存在、でも1人1人が大切な存在、
私とあなた


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

【2009/10/04 20:13】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |
なんとなく調子が悪い。夏の疲れも出る頃だし、ゆっくり休んでいないのがいけないのか、胃腸も調子が悪いと訴えてくるし、理由もなくイライラする。

そんな中、「傲慢」という言葉が遠く、潜在意識から宇宙からの声として聴こえてきました。

するとびっくりするタイミングで、寝る前に数ページづつ読み進めていた本「からだの声を聞きなさい」に「傲慢さ」について書いてあるページが 

傲慢な人は自分を変えられない。人を許すことができない。気持ちや感情をありのままに表現することができない・・・・・・。
あなたが人を恨んでいる時、恨んだことを詫びられない時、その人の言葉や態度に愛を見ることを怠った時、あなたは傲慢になっているのです。・・・・・・と、書かれていました。(もっと深い内容もあります)

私には思い当たることがあって、体調もここに教えてくれている。
まずは傲慢であった自分を認める。

そしてさらに、電車で移動中に読んでいる本「マーフィー自分に奇跡を起こす心の法則」に、ではどうすればいいのか・・・その答えがより実践しやすい形で書かれていた

すべての経験、想い、事象はつながっていきます

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/09/28 21:34】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

突然に失礼ですが
勝手に推薦隊
秋の夜長、新政権誕生にちなみ、皆さんに読んで欲しい本があります。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。
知識時代の社会発展には、優れた教育機関が必要です。教育こそ成長戦略であり、根本的失業対策であり、生活保障政策です。無能な国民ばかりになれば、すべてを失います。世界最低の大学教育、最低最悪にまで堕落した義務教育は、日本社会の最大の弱点です。
現在の日本の教育システムには、構造的な欠陥と腐敗があります。いじめ、不登校、退学、引きこもり、ニート、多くの自殺者を作る教育構造は、醜悪です。
この本は、教育現場、世界の教育改革、教育史、時代変化、教育経営などの多様な視点から、日本の教育の根本的欠陥を明瞭にしている驚きの本です。
 多くの人がこの本を読めば、日本の教育が変わり、子供たちが救われると考え、勝手に推薦しています。是非、教員や教育関係者にも薦めてください。


ああ…私がそうです。
ベンジャミンフランクリン大好き人間
記事を読みながら、自分のことではないか?と思いながら、読み進めました。傲慢で頭デッカチなので、なかなか自分自身を見つめることができず、同じ失敗を繰り返したり、成長できない自分に悩んだりしていましたので(汗)

コメントを閉じる▲
イタタタタ・・・
日曜日も娘の部活のため目覚ましで起こされ、今日の第一声
体中が重くて、特に太ももの裏が痛い・・・

田植えを終え、翌日、普段使わない筋肉の場所を知る・・・
昨日はハードでした
田植えの後、夜は40BACKSのライブで名古屋へ。3時間半のライブ、最高でした
若かりし頃、主人とビートルズにはまって、発祥の地リバプールにも行き、コピーバンドも数々見てきましたが・・・40BACKSの楠田さんのライブはほんとにお勧めです
去年のライブは主人と行ったけど、今回は洋楽好きな年の差16歳のお友達(たぶんソウルメイト)のせつこちゃんを誘い、その後の食事も含めてとても楽しい時間を過ごせました 保健師のせつこちゃん、近い将来、ともに学び、働く仲間となる人です

さて、久しぶりの晴天、朝からベランダに出て洗濯物を干すのも筋肉痛と闘いながら
かたや主人は日曜日の日課である、平日に撮りだめたTVを見ています・・・

今日はその話題
主人がちょうど見ていたNHKのSONGS。主人の大好きな矢沢永吉特集

娘のデビューについて、はじめは反対していたえ~ちゃん。
じかし、腹くくってやれ!と応援した理由は、娘の熱い思い
え~ちゃんのメッセージを再現しました

(娘には)夢中になれるものがあっただけよかった
・・・夢中になれるものが、あるのかないのかで決まっちゃうじゃない!
そしてさらに、夢中になれるものについて
大きさの問題ではない、
その人なりのものがあればいい
 とも

あなたの今、夢中になってるもの、少し知ってます

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/06/07 10:44】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(2) |

管理人のみ閲覧できます
-


みんなに公開したいコメントでした!
せつこちゃんへ
せつこちゃん、コメントありがとうv-343
持って生れたキラキラ光る感性と、問題意識を持つことを今後を大切にして下さいv-354
みんなで思いを共有し合えるからこそ素敵なこの場、次回は「秘密」にチェックしないで、みんなに公開できるようにコメント下さいね~v-290

未来の自分のイメージって・・・?
たいたい
久々のHP訪問です。お久しぶりです^^
エネルギッシュに活動されてますね!すごい!

昨年から救急法を月1-2回消防署と協力して指導していた縁で、消防署本部所属の消防団に入ることになりました。
業務は応急手当指導や、防災啓蒙活動、独居老人への訪問等と聞いています。

当然といえば当然ですが、仕事は忙しくなるばかり、自分の能力と求められ業務や講師力、コーディネーター力のギャップに悩み、とりあえず自分の自信に繋がる「何か」を模索しています。
保健師として、自分の分野を見つけるのって大変・・・
看護師みたいに「専門看護師」って細分化してスキルアップを図ることも難しい。
振り返らずただ仕事することもそれはそれ、何か「私はこれができます!」って胸張って言える、私の保健師の専門性って何だろうとか。
でも、雇われている立場だから、いつか仕事を退職したら、スキルを積み上げても活かせる場面はないのよねとか。

カウンセリングの勉強を再開してみたり、産業保健師の交流会に積極的に参加してみたり、産業保健は場面によって従業員のプレホスピタルの役割をなすので、いざという時役立てる救急救命の分野を勉強してみたり。

模索の一つとしての女性消防団ですが、自分の中の夢の枝葉が集約されるきっかけになるといいなと思います。


お互いエネルギッシュで♪
たいたいさんへ
たいたいさんのパワー、いただき~v-411
同じ職種で、同じ空の下、がんばってる人がいると思うと、私もパワーがわいてきますv-354
一度も会ったことないのにねv-354
これからも時々覗いてくださいねv-343

コメントを閉じる▲