保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。保健師、がん専門ケアマネジャーの杜椛(とも)です

なかなかブログの更新ができずのごめんなさい。
昨日は、助成金の内定者向け説明会のために、初めて岐阜羽島駅から新幹線に乗り、大阪に行ってきました。
認知症対策についての事業で助成金が頂けそうです。がんばります

健康支援ディアスは、生老病死ならぬ、生・育・働・老・病・死、健康=人生を支援します。
その支援の拠点が、今は 感動カフェ・ディアスです。
7月の予定のアップが遅くなり、ごめんなさい。
こちらでもチェックをしてください。⇒ 感動カフェ・ディアスのスタッフブログ

◆月曜日(1日、8日、22日、29日):医療・介護・子育て相談室
 保健師・看護師・保育士・管理栄養士・ケアマネジャー・キャリアカウンセラーによる相談。予約制。無料。

◆毎週火曜日(4日、11日、18日、25日:16時~19時):たけのこ親子塾無料体験。  
 お子様の学習面、行動面、心理・社会面、健康面での総合支援塾

◆毎週水曜日(3日、10日、24日、31日)
 ラフターヨガクラブ。笑いの体操と呼吸法で免疫力アップ!
 参加費:800円(ドリンクつき)

◆2日(14時~16時):ライフオーガナイズ講座
 参加費:2,000円(ドリンクつき)

◆5日、19日(10時半~12時):草月流~癒しの生け花教室
 参加費:1,800円(ドリンクつき、お花代込)

◆7日(日)リアルお仕事体験!いきいきわくわくキッズカフェ
 参加費:1,000円(お昼つき、イベント保険加入費込)

◆9日(11時~13時半):認知症介護者の交流会
 参加費:700円(ランチ&ドリンクつき)

◆16日(13時~14時半):子育ておしゃべり交流会  
  参加費:500円(ドリンクつき)

◆17日(14時~15時):親子スキンシップタイム
 参加費:1,500円(ドリンクつき)

◆18日(10時~11時半):認知症家族の集い
 参加費:500円(ドリンクつき)

◆19日(10時半~12時):アロマ&ハーブ講座
 参加費:1,500円(ドリンクつき)

◆19日(15時~21時):谷川流足圧体験
 完全予約50分3,000円

◆23日(14時~15時):色育・子育て講座
 参加費:2,000円(ドリンクつき)

◆26日(11時~14時):ワンデイシェフの日 ⇒ まき先生のスムージー&マクロビランチ

◆30日(10時半~13時):ビワの葉お手当講座
 参加費:2,000円(薬膳ランチ&ドリンクつき)

私の近況は、ぜひ フェイスブック でチェックしてください。
今後も応援よろしくお願いします


【2013/07/02 08:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。スーパー保健師杜椛(とも)です
今晩の夏バテ防止メニュー、豚キムチと焼きナスでした

先日、岐阜県看護協会の研修会を受講しました。
「がん化学療法を支える看護」
講師は、岐阜赤十字病院でがん化学療法看護認定看護師として活躍している看護学校時代の同級生でした
名刺を渡して挨拶し、昔話を少ししました
がん化学療法のことでわからないことは教えてもらえる

私はがんの専門家ではないけど、わからないことを教えてもらえる専門家が周りにいっぱいいます

同級生から刺激を受けて、私も頑張るぞ! → 過去の記事はここ!


【2011/07/14 07:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは。杜椛です

今日は午後から、各務原幼稚園にお邪魔しました。その様子はこちらをクリック!→ スーパー保健師tomoの講演日記

「昨日は、ひな祭り会だったんですよ」
お茶に添えられたのは、園でお米から作ったひなあられ
緑はヨモギの色、赤いのは赤米。
自然の甘み。なんだかほっとする、なつかしい味
手間をかけ、愛情をかけ、園児たちは一粒一粒を丁寧に食べたそうです

今日は朝から、岐阜のママに大ブレイク!NPO法人クローバ!のパワフルな理事長さんに会って、幼稚園で講演して、赤ちゃん訪問を3件。
子育て支援三昧の1日でした

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


【2011/02/25 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
畑には夏野菜がいっぱい キュウリがとれ過ぎて、収穫するのも面倒になり、かなり太くて長いキュウリがゴロゴロし始めました そんなキュウリのさわやかなレシピ、「さっぱりきゅうりとみょうが和え」 毎日届くメルマガに紹介されてました。あ~美味しそう → 作り方を知りたい方は、ここをクリック!

さて、先日、名古屋で開催したメディカルヘルスコーチ体験セミナー
8月21、22日に開催される、ビーイングサポート・マナ主催のメディカルヘルスコーチ名古屋Ⅰセミナーのお申し込み締切は7月末です。ビーイングサポート・マナのホームページからお申し込み受付中です。
ともに学んだり、働いたりする仲間になりませんか?
再受講制度あり。1日のみは10,500円。詳しくはビーイングサポート・マナのホームページでチェックしてください。


ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


【2009/07/17 20:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
名古屋駅前のビルは夜になるとこんな感じ。
変換 ~ 2008_1205_204847-P1000312

忘年会会場に行く途中で友人が教えてくれました。
メーリークリスマス!!ちょっと幸せになったけれど、そのあとが複雑・・・。

あのビルを管理してる大手企業ではリストラが始まっているんだよね。という友人の言葉。
トナカイとツリー以外のお部屋もブラインドを下ろしているだけでまだみんな残業だ・・・。残業代は支払われるのかな。

この年末は暗いニュースばかり。
働く人々がこころと体の健康を害しませんように

ポチっと押していただくと励みになります!→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2008/12/11 07:28】 | 未分類
トラックバック(0) |