保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。チャレンジャー保健師の杜椛(とも)です。
今朝は冷え込みました

今週は事業所の健康相談の仕事で出張続きです。
忙しくなかなか落ち着かない日々ですが、移動中の車は、私の中ではオアシスで、BGMは過去に書き込まれた音楽がランダムに流れるようにしています。
すると、その日の気分を盛り上げてくれたり、なにかヒントをくれる音楽が流れるから不思議

今朝流れたBGMは、大好きなビートルズの「We Can Work It Out」
「恋を抱きしめよう」という邦題がつけられています。
この曲、知ってる人なら、「Life is very short~」のくだりは声をそろえて唄っちゃうよね~
知らないあなたも、ぜひ聴いてみて下さい。一度は聴いたことがある有名な歌です。

和訳をご紹介しておきますね。

僕みたいに考えてごらん
こうやって延々と君を
説得しなきゃならないのかい
君みたいな考え方はよくないよ
二人の愛がはかなく消える可能性を
問題にするなんて縁起でもない
僕らならきっとうまく行く うまく行くさ

自分の言ってることを考えてごらん
単なる取越し苦労に終わるかもしれないのに
それでもいいというのかい
僕の言ってることを考えてみろよ
二人で力を合わせて何とかするか
ここで別れるかのどっちかなんだ
僕らならきっとうまく行く うまく行くさ

人生はひどく短い
くだらないことでケンカしている暇はないよ
そんなのバカげてると思わないか
だから 改めて君に頼みたい

僕みたいに考えてごらん
僕が正しいかどうかは時間が
たってみなけりゃわからないけど
君みたいな考え方はよくないよ
二人の心がすぐに離れないとも
限らないなんてとんでもない
僕らならきっとうまく行く うまく行く


さて、「We Can Work It Out」の訳は、ネットで調べたら「きっとうまくいくさ」みたいな感じだそう。
「work it out」 は、「うまく解決する」 という決まり文句なんですって。

この歌を、ただの恋の歌ではなくて、ふかーい今の自分へのメッセージだと受け取った朝でした。
長々と読んでくれたあなた、ありがとう!
感謝をこめて



スポンサーサイト

【2012/10/25 11:03】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(1) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/20(Thu) 16:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。チャレンジャー保健師の杜椛(とも)です。今朝は冷え込みました今週は事業所の健康相談の仕
2012/10/27(Sat) 14:50:22 |  まっとめBLOG速報