保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。開業保健師杜椛(とも)です

岐阜で有名な子育て生活情報誌にらめっこの編集長さんがカフェ・ディアスの取材に来て下さいました。
1987年から休まず発行し続けている情報誌の編集長さんは人生の先輩で、とてもステキに年を重ねられています。

いろいろな質問を受けました。たくさんの人をインタビューしてこられた編集長さんは、引き出しをいっぱいお持ちで、がんのこと、ホスピスのこと、子育てのこと、介護のこと、認知症のこと、食の安全のこと、医療と福祉の問題、発達・知的障がい児の課題、そして最後はエンディングノートのことまで。
私のエピソードにご自身の経験を重ねられ、私の言葉足らずな所を汲み取って彼女の言葉に置き換えながら相づちをうってくださる中で、とても充実した時間を過ごすことができました

逆に質問しました。「これだけ長く続けてこられる中で、やめたいと思ったことはないですか?」
無理せず毎月発行ではなく偶数月にしたこと、編集を通した出会いに魅力があること、一番下のお子さんが3才になった時から発行をはじめて、最初は自分たちのためだった情報収集が、いつか子育て世代を卒業しても次の世代のために続けられ、さらに発行当時からの仲間と一緒に年を重ねられた今は、アクティバというご自身の世代に合わせた情報誌まで発行されています。
ひとつひとつの記事がすごく丁寧に掘り下げて書かれてある読みどころ満載の情報誌は、発行を楽しみにしている人も多いはず
現在ナースとしてニューヨークで仕事をされている娘さんの連載は、同じ医療者として勉強にもなります
今回の取材は、10月第4月曜日発行の第150号に載せて頂けます。
私をご紹介下さり、つなげて頂けた方と、この素晴らしいご縁に感謝します

スポンサーサイト

【2012/09/18 16:48】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


のばら
こんにちわ。最近は、夕暮れどき、秋空はすっかり秋の気配ですね。ブログをひさしぶりに拝見させてもらいました。いろいろな人とつながりができて、もっともっと、トモさんの思いが広がることを、応援しています。

いつもありがとうございます!
tomo
のばらさん、いつも応援ありがとうございます。
のばらさんも私の大切な仲間です。
今はお忙しいと思いますが、ぜひ仲間の一員として、これからも応援をよろしくお願いしますv-411

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。最近は、夕暮れどき、秋空はすっかり秋の気配ですね。ブログをひさしぶりに拝見させてもらいました。いろいろな人とつながりができて、もっともっと、トモさんの思いが広がることを、応援しています。
2012/09/18(Tue) 23:15 | URL  | のばら #-[ 編集]
いつもありがとうございます!
のばらさん、いつも応援ありがとうございます。
のばらさんも私の大切な仲間です。
今はお忙しいと思いますが、ぜひ仲間の一員として、これからも応援をよろしくお願いしますv-411
2012/09/21(Fri) 10:01 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
