保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。杜椛(とも)です
毎日残暑がきびしいですが、今朝は秋の風を感じました

カフェ・ディアスをオープンして、半年が経とうとしています。
毎日、いろんな人との出会いがあります。

カフェに助けを求めて来られる方
癒しを求めて来られる方
元気をもらいに来られる方
ランチやコーヒーが気に入って来られる方
静かにゆっくりできるから来られる方
小さい子ども連れでも利用しやすいので来られる方
イベントが気に入って来られる方
スタッフに会いたくて来られる方
先日は、バス停のすぐ前なので、バスの時間待ちに寄られた方も・・・
・・・いろんな人がいます。

そして、心からカフェを応援してくれる人、新しい試みのカフェの運営に興味本位で関わってくる人、自分の利益のためにカフェを利用できないかと思っている人・・・。
少しお話しすれば、わかります。

そんな中、私はカフェを存続させ、スタッフを守って行かなければならないので、ちょっとやりたくないなあと思うこともやらなければならない時もあります。

そして基本、どんな方でも、カフェに来て下さる方は大切なお客様で、ウェルカムです

日本を誇る帝国ホテルのコンシェルジュは、クレーマーこそを一番大切なお客様として対応するそうです。
クレーマーは、自分の意見を受入れ、改善してくれたかを確かめに必ずまた利用し、その後、リピーターになる確率がすごく高いのだそうです。

信用と信頼・・・存続し続けること。
そのために、カフェ・ディアスをこよなく愛し、真の仲間になってくれる人をディアスサポーターと命名し、交流会を開催していきます。
賛助会員とか、お金下さい!とか、そういうものではありません。(お金の話になると突然姿を消す人たちもたくさん見てきましたから・・・
なにしろ、カフェをこよなく愛し、空いている時間だけでもいいので、活動を一緒にしたいと思っていてくれている人の集まりです。がんに関わるすべての人(がん経験者、ご家族、ご遺族、支援者、医療専門職・・・)いろんな人が集まるといいなあと思っています。
交流会では、患者さんやご家族、地域のお年寄りなどとお話しをする際に心がける、傾聴やコミュニケーションのとり方、サポーターとしてのあり方などもワークショップ形式でご紹介していきます。
今までインプットしてきたこと、今の私にできる精一杯のことを、惜しみなくお伝えしていくつもりです

第1回目は、9月18日(火)14時~です。
このブログをいつも読んでくれているあなたの参加をお待ちしています



スポンサーサイト

【2012/09/07 08:31】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

はじめまして
ぽんた
交流会、参加してみたかったです(>_<)
県外在住なのですが、岐阜は地元でよく帰省するので、チャンスがあればこっそりお茶を飲みに行きたいです♪
交流会、第2回の開催も期待しています。

ありがとうございます。
tomo
ぽんたさん、コメントありがとうございます!
こっそりなんて言わずに、ぜひご来店の際にはご連絡下さいv-22


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
交流会、参加してみたかったです(>_<)
県外在住なのですが、岐阜は地元でよく帰省するので、チャンスがあればこっそりお茶を飲みに行きたいです♪
交流会、第2回の開催も期待しています。
2012/09/21(Fri) 08:31 | URL  | ぽんた #TMk8PTho[ 編集]
ありがとうございます。
ぽんたさん、コメントありがとうございます!
こっそりなんて言わずに、ぜひご来店の際にはご連絡下さいv-22
2012/09/21(Fri) 09:57 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。