保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。スーパー保健師tomoです
実はここ数日、いろいろ頭の中で考えてはため息ついたり悩んだりする日が多かったです。

今日は松波病院の患者会参加後、岐北病院へ。岐阜を南から北へ移動しながら電話もし、いろんな人​に会い、話しをしました。

立ち止まっていろいろ考えるより、とりあえず動くことで気づきもあるし、い​いこともありました

久しぶりに経営者?の先輩に電話をすると、
「人生、半分半分で生きなさい。いいことも半分だし悪いことも半分。人の話も半分くらい聞けばいい。あなたは落ち込んでも立ち直るのは早いからねえ。」と励まされました。
「代表が1センチぶれると、近しい周りの人は1メートルぶれるんだよ。そのさらに周りにいる人はもっともっとぶれてしまう。代表はぶれないことだよ。」という私の座右の銘をくれた先輩です。

今月28日は第4回がんサポートデイを初めて感動カフェ・ディアスで開催します​。
ゲストは船戸崇史先生。おかげさまでご予約をたくさん頂きまし​た。
でもまだ数席ならなんとかご用意できますのでご連絡下さい。

第5回がんサポートデイは6月を予定しています。
岐北病院勤務の​岐阜県初の乳がん専門看護師の小池恵理子さんをゲストにお招きします。
岐北病院の乳がん専門外来で患者さんの相談にのったり、IC(インフォームド・コンセント)の支援をされています。
診察中、患者さんの様子を観察し、診察後にフォローに入ります。
主治医には言えなかった本音を彼女は聞き、主治医に伝えます。
30代、40代の子育て世代の患者さんには、子供や家族への接し方などを含めた生活全般のアドバイスもします。
医師や看護師をもっとうまく利用して欲しいと彼女は言います。
医療者は患者さんのサポーターなのだと。

彼女とは看護学校の同級生。
去年、20年ぶりの再会にお互いの成長を感じました
6月のがんサポートデイ、ご期待下さい

【2012/04/24 20:56】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


のり
人生最大。。。心に響きました。

応援していますよ。

ありがとう!
のりさん
のりさん、いつもいつもありがとう。
大切な人を大切に想い、そして、一番大切なのは、やはり家族なので、その家族に理解され、応援してもらえるようにがんばろうと思いますv-22



EMI
人生最大の覚悟か・・すごいな。
ともさんの先にはもっと覚悟がいることがありそうと思った私がいます。そして、常に今を「人生最大の覚悟」で取り組めば、やがて来るもっと覚悟がいることは楽勝かもね。
私にはその覚悟がまだない。
ともさん、好き❤


ありがと!
EMIちゃん
覚悟して、自分に責任を持つこと。
そして、カフェの運営は自分だけのことを考えているわけにはいかなくなり、その分、支えられてもいる、すべては関係性の中で生きていくんだなあv-22
EMIちゃん、いつもありがとうv-343


サッチー
はじめまして、
今日は香へ行ってパソコンを教えてもらいましたホームページを見せて頂きました。ご活躍を尊敬します。
18日にお会いできるのを楽しみにしています。

読ませていただきながら、カフェの場所はどこだろう?と思って探しましたが分かりませんでした。読みながら探してみます。

コメントありがとうございます。
サッチーさん
サッチーさん、ありがとうございます。
私はまだまだいろいろ勉強中で、世界は広いなあと感じる毎日です。
お目にかかれるのを楽しみにしていますv-37



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人生最大。。。心に響きました。

応援していますよ。
2012/04/24(Tue) 22:34 | URL  | のり #-[ 編集]
ありがとう!
のりさん、いつもいつもありがとう。
大切な人を大切に想い、そして、一番大切なのは、やはり家族なので、その家族に理解され、応援してもらえるようにがんばろうと思いますv-22
2012/04/25(Wed) 06:44 | URL  | のりさん #-[ 編集]
人生最大の覚悟か・・すごいな。
ともさんの先にはもっと覚悟がいることがありそうと思った私がいます。そして、常に今を「人生最大の覚悟」で取り組めば、やがて来るもっと覚悟がいることは楽勝かもね。
私にはその覚悟がまだない。
ともさん、好き❤
2012/04/25(Wed) 22:24 | URL  | EMI #-[ 編集]
ありがと!
覚悟して、自分に責任を持つこと。
そして、カフェの運営は自分だけのことを考えているわけにはいかなくなり、その分、支えられてもいる、すべては関係性の中で生きていくんだなあv-22
EMIちゃん、いつもありがとうv-343
2012/04/26(Thu) 06:53 | URL  | EMIちゃん #-[ 編集]
はじめまして、
今日は香へ行ってパソコンを教えてもらいましたホームページを見せて頂きました。ご活躍を尊敬します。
18日にお会いできるのを楽しみにしています。

読ませていただきながら、カフェの場所はどこだろう?と思って探しましたが分かりませんでした。読みながら探してみます。
2012/05/15(Tue) 18:22 | URL  | サッチー #AOHEsdr6[ 編集]
コメントありがとうございます。
サッチーさん、ありがとうございます。
私はまだまだいろいろ勉強中で、世界は広いなあと感じる毎日です。
お目にかかれるのを楽しみにしていますv-37

2012/05/15(Tue) 19:56 | URL  | サッチーさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/05(Tue) 13:51 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/13(Fri) 16:32 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック