保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

12月10日の夜、あなたは空を見上げましたか?
ゲシュタルトセラピートレーニングコースで来ている東京目黒の空は快晴で、とてもきれいに皆既月食を見ることができました
ホテルの庭に出て、空を見上げながら家族のことを思い、思わず電話をしてしまいました。
息子が電話に出て、「今みんなで外に出て見ているよ」と。
空はつながっている。同じ空の下にいる。
泊まりで家を空けると、家族に支えられて今の自分があることを再確認し、早く家に帰りたいなぁと思います

昨晩は研修の後、GNJ(ゲシュタルトネットワークジャパン)の忘年会でした。
私にゲシュタルトを紹介してくれたのも保健師仲間ですが、同じテーブルに座ってお話しした方は、女医さんと看護師さんとセラピストさん。
看護師さんは患者さんとの関係や対人援助職として、そして何より、自分のために。
自身が楽に生きられるようになった。それはみんな共通点。
そして、女医さんは緩和ケアに活かすため。
私は、自分が救われたように、遺族のグリーフケアにも活かしたいと思っています。
来年から、いよいよ拠点ができるので、遺族の会を作ります

スポンサーサイト

【2011/12/11 00:52】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

おぉ~
あんどう
 なんとコメントしていいのか・・
でも何か書かずにはいられない気持ち
 3年前、どれだけ自分がグリーフケアを求めていたかを思い出しました。

お待たせしました
あんどうさんへ
人それぞれ経験は違うので、寄り添いたいと思いますv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
 なんとコメントしていいのか・・
でも何か書かずにはいられない気持ち
 3年前、どれだけ自分がグリーフケアを求めていたかを思い出しました。
2011/12/13(Tue) 16:28 | URL  | あんどう #-[ 編集]
お待たせしました
人それぞれ経験は違うので、寄り添いたいと思いますv-290
2011/12/13(Tue) 20:14 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
