保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
 syogoさん、いつも書き込みありがとうございます。
syogoさんより質問のありました「めんぼ」について。
「めんぼ」って方言だよね。私は岐阜でも長野よりの生まれでして、「ものもらい」と呼んでました。
「めんぼ」は医学用語では「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」と言います。まぶたの縁や内側に、細菌が感染して起こる急性化膿性炎症です。
まぶたが赤く腫れ、触ると痛みます。表面に膿をもった粒ができ、それが破れて膿が出てくると治ります。 乳幼児などで症状がひどい場合は治療が必要ですが、普通はほうっておいても2~3週間で自然に治ります。 
眼科を受診すると、症状に合わせて抗生物質の点眼薬、あるいは内服薬や軟膏などが処方されます。
お子さんはもう痛くはないのかな?!痛くないなら、見た目はちょっと悪いけど、眼科医の言われる通り、様子をみてよいかと思われます。お子さんにはなんとなく違和感があって気になるけど、汚い手で目をこすらないように気をつけさせて下さいね。
ちなみに私は疲れて免疫力が落ちたとき、よく「めんぼ」になりかけるので、違和感があったらすぐ市販の「サンテ抗菌新目薬」という点眼薬を使ってひどくならないうちに治してしまいます。
目についてさらに知りたい方は、ぜひこちらのホームページをチェックしてみて→目の病気

今後もどんなことでも保健師tomoにご質問お寄せ下さい。

スポンサーサイト

【2007/11/26 22:25】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

バクリューシュ
館長
カタカナで書くと、ロシア語みたいね。私の地元では、「めぼう」または「めばちこ」と言っていました。
次から目をこすらないように、気をつけまーす。

ありがとうございます
館長さんへ
お久しぶりですv-291
これから健康管理情報、どんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

No title
友さん
tomoさん、こんばんわ。
方言大会じゃないけど、種子島では「めもらい」または「めもおらあ」っていってたよ。「ものもらい」と通じますね。
ちなみに、民間療法は、髪の毛をよったものを、涙腺に入れ込んで、くりっくりっとする。
それで治ってたよ。
太い髪の女の子が、提供してくれていた。
勿論きれいに洗わないとね。
失礼しました。

ありがとう
shogo
ありがとうございました。
様子をみたいと思います。これからも質問させて頂きますのでよろしくお願いしますv-208

No title
めんぼの輪のみんなへ
めんぼだけでこんなに話がはずむとは、面白いなあ。
家のおばあさんは、めんぼができたら「隣の家に行って黙ってお茶をもらって飲んでくると治る」って言ってます。
いつか検証するか・・・v-291

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バクリューシュ
カタカナで書くと、ロシア語みたいね。私の地元では、「めぼう」または「めばちこ」と言っていました。
次から目をこすらないように、気をつけまーす。
2007/11/27(Tue) 00:00 | URL  | 館長 #-[ 編集]
ありがとうございます
お久しぶりですv-291
これから健康管理情報、どんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。
2007/11/27(Tue) 06:22 | URL  | 館長さんへ #-[ 編集]
No title
tomoさん、こんばんわ。
方言大会じゃないけど、種子島では「めもらい」または「めもおらあ」っていってたよ。「ものもらい」と通じますね。
ちなみに、民間療法は、髪の毛をよったものを、涙腺に入れ込んで、くりっくりっとする。
それで治ってたよ。
太い髪の女の子が、提供してくれていた。
勿論きれいに洗わないとね。
失礼しました。
2007/11/27(Tue) 21:57 | URL  | 友さん #-[ 編集]
ありがとう
ありがとうございました。
様子をみたいと思います。これからも質問させて頂きますのでよろしくお願いしますv-208
2007/11/27(Tue) 21:57 | URL  | shogo #-[ 編集]
No title
めんぼだけでこんなに話がはずむとは、面白いなあ。
家のおばあさんは、めんぼができたら「隣の家に行って黙ってお茶をもらって飲んでくると治る」って言ってます。
いつか検証するか・・・v-291
2007/11/27(Tue) 23:22 | URL  | めんぼの輪のみんなへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック