保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

開業保健師の杜椛(とも)です

あなたも一度は目にしたことのある図では?

コミュニケーション円グラフ

メラビアンの法則。

コミュニケーションには第一印象がとっても大切
第一印象は初対面の6~12秒で決まる!

私がこの図に初めて出会ったのは、村田陽子さんのメディカルヘルスコーチのセミナー

先日の心と体のセルフメンテナンス(ココカラメンテ)インストラクター養成講座で復習しました。
ココカラメンテ考案者で講師の水科さんは、このグラフのことを、「思いやりのグラフ」と言っていました。
知って得するスキルを、相手のことを思いやるスキルに

このグラフ、共に学ぶかおりんが作って添付ファイルで送ってくれました。
実は私も作ろかと思っていました。
養成講座の資料には、ドーナツ型の図があるだけ。
まずは自分で考えて、埋めていく。自分で書くという作業が大切だということもある。
そして、スキルではなく、感覚、あり方が磨かれていく養成講座では、すでにこのグラフの全容が資料に載っていても大丈夫なのだ。
書いてる時間がもったいない!と言ってもいい

かおりんから、水科さんに送ってね。と言われたので送ります

スポンサーサイト

【2011/10/28 07:57】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
