保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。保健師の杜椛(とも)です
暑い一日だった今日、午後から エーザイ川島工園 に行って来ました。

愛知県内の小児患者会「たちばな会」のご家族の皆様の夏休みの思い出作り
かき氷にヨーヨーつり、カレーライスを食べて、スイカ&メロン割り大会。
子供用白衣を着て理科実験(バスボム作り)、その後広い工場内をバスで移動して製薬棟の工場見学。そして最後はくすり博物館の見学
盛りだくさん!!会場の様子をご紹介できなくて残念
エーザイ職員の皆様の他に看護学生のボランティアさんなどが大活躍。
1才ちょっとのスキンヘッドの男の子。元気に園内を駆け回っていて、みんなのヒーローです
途中から参加したので、誰がどの子のママなのかパパなのか??

薬を飲む患者さんのことを知らなければ、良い薬、飲みやすい薬、患者さんのための薬は作れない。
薬の向こうに患者さんの顔をいつも思い描けるために、エーザイさんでは、社員教育の域を超えた素晴らしい取り組みをされています。

子供たちが理科実験をしている間、職員さんはご家族と自由にお話をしました。
「どうしても、薬を吐き出してしまうんです。注射の方がまだマシだと思う。もっと飲みやすい薬ができればいいのに。」少し感情的になってしまった若いお母さんに、どうしてあげることもできません。それでも、一生懸命寄り添おうとする職員さんの姿がありました

患者さんご家族がくすり博物館を見学中に、職員の皆様は別室でメッセージカードを作成。今日1日で撮影された写真が、すでに手際よく印刷されていて、仲良くなった子供たちの写真をながめながら、カードにはったり絵を書いたり・・・
変換 ~ 2011_0904_150320-P1020931

くすり博物館からバスに乗り込む患者さんと別れを惜しむ皆様。
2011_0904_155636-P1020934.jpg

バスが見えなくなっても手を振り続ける職員の皆様
2011_0904_160023-P1020939.jpg

今年で3年目になるそうです。
この姿に、涙してしまいました

「私たちは今日だけの関わりしかできません。ご家族は毎日のことですから。ご家族のことを考えたら・・・」と言われた職員の方の思い。
それでも、今日1日、たった1日でも、お互いに心を交わしたその1日は、かけがえのない1日。
患者さんやご家族の、本当の辛さはわからないけれど、それでも真摯に、できないことはできないから、できることをしていく。

今後、地元エーザイさんと、いろんな取り組みを一緒にさせて頂けそうです


【2011/08/04 17:28】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

いいですね(^。^)
まぁさん
とてもいいイベントですね!
飲んでいる薬の製薬会社まで気にしませんが…
薬の向こうに人の顔が見える事はいい!!



まぁさんへ
企業努力・・・そんな言葉ではない、心を感じましたv-352

いろんなご縁を頂けることに感謝ですv-290



takayo
すごい!
小児患者の会で参加もすごいし
エーザイさんもすごい。

うちの病院の会でもいけるといいのにぃ・・・

ほんと、薬が飲めないから、注射がいい!って
分かる。

飲みやすい薬を作ってほしいです。

つながり☆
takayoさんへ
小児の会の皆さんとは私も接するが初めてでした。
そして、takayoさんのことを思い出しましたv-290
今度は、takayoさんとお子さんも行けるといいですねv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですね(^。^)
とてもいいイベントですね!
飲んでいる薬の製薬会社まで気にしませんが…
薬の向こうに人の顔が見える事はいい!!
2011/08/05(Fri) 10:26 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
企業努力・・・そんな言葉ではない、心を感じましたv-352

いろんなご縁を頂けることに感謝ですv-290
2011/08/05(Fri) 11:09 | URL  | まぁさんへ #-[ 編集]
すごい!
小児患者の会で参加もすごいし
エーザイさんもすごい。

うちの病院の会でもいけるといいのにぃ・・・

ほんと、薬が飲めないから、注射がいい!って
分かる。

飲みやすい薬を作ってほしいです。
2011/08/05(Fri) 12:27 | URL  | takayo #-[ 編集]
つながり☆
小児の会の皆さんとは私も接するが初めてでした。
そして、takayoさんのことを思い出しましたv-290
今度は、takayoさんとお子さんも行けるといいですねv-22
2011/08/05(Fri) 15:36 | URL  | takayoさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック