保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛です
今朝も震度5の地震がありました。

私の住む街は、おかげ様で何も変わらない毎日を過ごしています。
近郊での仕事やイベントは普通にこなしています。
東京の仕事仲間から特定保健指導の個別支援のスケジュールも変更が多いとメールがきました。それどころではないですね・・・。
こちらは、節電も、ガソリンスタンドに並ぶこともありません。
テレビ番組も普段の内容に戻りつつあり、お笑い番組を見て家族で笑っています。

それでも、被災地の映像を見て涙が出るし、心が不安定なのは確かです。
何もできないことで、焦ったり、不安になることもあります。
今、命がけでがんばっている人と比べて、自分の無力さに罪悪感を感じることもあります。

さらに被災地では、被災された人が共に支え合い、そして、被災者のインタビューの中で、「私よりもっと大変な人たちがいるから」という言葉をよく聞くようになりました。
被災地のことを思い、「私が弱音を吐いちゃいけない」そう思っている人が多いように思います。
我慢しないで、わいてきたその感情をただただ否定しないで、その感情をただただ、感じることが必要だと思います。
どんな感情も自分だけはOKを出してあげようと思います。

そして、心が辛い時、体にアプローチする方法があります。
これは、「こころとからだのセルフメンテナンス」で学んだことです。

胸椎(胸の谷間にある触ると平らなかたい部分)を自分でしごくようにマッサージして、深呼吸をしましょう。
胸椎のマッサージは胸を大きく広げ、肺に空気が入りやすくなります。
体にいっぱい、新鮮な空気を入れてあげましょう。
私たちは今、生きています。

自分に与えられた限られた時間の中、自分を活かす方法とは・・・。
貴重な1分1秒を、大切に使おうと思っています。
仕事でも、時間を決めてダラダラとした会議や打ち合わせはやめるよう努力しています。
長丁場が予想される今回の震災支援。
これから、支援の方法もたくさんあると思います。
大金を寄付することはできないけど、ラジオではこんなことを言っていました。「普通の生活ができる人たちは普通の生活をして、買い占めとかではない消費もしっかりして、仕事もしっかりして、その税金はまわり回って復興支援に使われるかもしれない」
心と体を満たし、いつでも応援できる体勢でいようと思います。

心と体はつながっています。体がほぐれると心もほぐれます。
「こころとからだのセルフメンテナンス」講座を開催します。
4月2日(日)14時~16時、ハートフルスクウェアG中研修室にて、参加料1000円(一部を義援金に寄付します)です。
持ち物はヨガマット(バスタオル2枚で可)と飲み物で、ジャージなどの動きやすい服装でご参加ください。
簡単な方法で、心も体もスッキリします。
浮腫などでお悩みのがん患者さんにもお勧めしています
お申込み多数の場合、先着順となります。
こちらの電話でも申し込みを受付中です。→ 058-260-5595

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2011/03/23 08:15】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


のり
本当です。

普通に生きて、普通に仕事して。。。
それも自分が、今できる事ですよねe-266

ブログの更新を楽しみにしています
のりさんへ
のりさんが、自分の街を愛し、誇りに思う気持ちに心打たれました。
これからも、体調管理に気をつけて、がんばって下さい。
遠くから、同じ空の下、応援していますv-22


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当です。

普通に生きて、普通に仕事して。。。
それも自分が、今できる事ですよねe-266
2011/03/23(Wed) 10:31 | URL  | のり #-[ 編集]
ブログの更新を楽しみにしています
のりさんが、自分の街を愛し、誇りに思う気持ちに心打たれました。
これからも、体調管理に気をつけて、がんばって下さい。
遠くから、同じ空の下、応援していますv-22
2011/03/23(Wed) 17:15 | URL  | のりさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
