保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

先日、高校生の子を持つママさんが、普段は自転車通学の息子さんを、雨の日は送迎しなくてはならなくなったとぼやいていました。
警察庁が行った30年ぶりの交通規則改正で、「傘をさして自転車に乗ってはいけない」となったからです。
高校生ともなると、カッパは着たがらないしね・・・なんて苦笑いしても、仕事をしながらの送迎はやっぱり大変です
今日のニュースでは、さすべえという器具を使って自転車に傘を固定し、マナーを守る場合は使用が禁止でもなく、罰則もないそうで・・・。

以前より騒がれていた、「ママの自転車3人乗り禁止」については、反対意見多数により今回は見送られたようです。賛否両論あるだろうけど、私の個人的な意見は良かった~です。
私も子供が幼稚園の年長と年少の時、ほとんど毎日3人乗りしてました。子育ての必需品でした
以前テレビで、実際に3人乗りの実験をして危険性を検証していたけど、子育て中のママが、わざわざ細い道や、危険な道路を3人乗りで運転するのは避けるだろうし、子供を守ることを最優先に考えてると思います。
周りの誰かに迷惑をかけたり、大きな事故につながるようなことはもちろん避けなければいけないけど、3人乗りした親子が転んでけがしたとしても自己責任、ではだめなのかなって思ったり、規則を考えたお偉い様方は、自転車なんて乗らないのかなと思ったり・・・。

もちろん、自転車運転中の携帯電話、ヘッドフォンは禁止。
これは常識から当然だし、マナーを守って、エコで運動にもなる自転車をこれからもどんどん活用したいなと思います

ポチッとひと押し、応援よろしくお願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

スポンサーサイト

【2008/04/23 20:31】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
