保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

あなたは、タクティールケアって、聞いたことありますか?
土曜日に体験講座があったので、参加してきました

タクティールケアは、認知症緩和ケアとして日本にやってきました。
がん患者さんの支援にも生かすことができます
さらにそれは、子育てや職場のメンタルヘルスや、いろんな支援に生かせると思います。

実際に、背中のケアを体験しました。
タクティールケアに必要なのは、手だけ。
やさしく、ゆっくり、触れる、なでる。手が背中に吸いつくような感じで。

手は言葉よりもコミュニケーションをとれる道具になり、実際に体験するといろんな気づきがあります。
タクティールケアは、してもらえる人が癒されるのはもちろん、してあげる人も癒されます

新しい学びであり、今までのすべてにつながる学びでした

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/12/12 22:18】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック