保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。スーパー保健師 杜椛(とも)です

今日は、夕方から急に冷え込んでます。
栄養と睡眠をたっぷりとって、体調管理には気をつけて下さいね

さて、今日はいっぱい報告したいことがあるんだけど・・・。

まず、こころとからだが喜ぶランチ会
今日は、がん患者さんの参加はゼロ。そのかわり、毎日がん患者さんを支えているご家族の方たち、看護師さん、そして10月にお母さんをお見送りされた娘さんが集まってくださいました。これって、必然なんですね
5月に娘さんと一緒に参加してくださった患者さん、その時の景色が今でもはっきり思い出されます。
娘として、一生懸命お母さんにつくされました。その姿を娘さんのお子さんたちもしっかり見てきました。大好きだったおばあちゃんとのお別れをなんとか乗り越えようとしているお子さんの話、お母さんとのお別れが、最近ようやく実感されるようになり・・・私もこの記事を書くだけで、また、涙がこぼれます。
「お母さん、今日はここに来て、一緒にいるね」そう声をかけるのが精一杯であり、自分の経験と重ね、そして、それはわかち合いの場で癒され、美味しい料理をいっぱい食べて、他の人の体験を聞いたり、来年の活動を一緒に考えてもらったり、なんだろう・・・なんで私はこんなに幸せな環境にいられるんだろう・・・って、感じました

・・・次回は1月7日です ランチ会と聞いて、いろんなイメージを持たれる人がいると思います。ただ、ありのままに、足が向いたらご参加ください。
いつでも、お待ちしています 

ランチ会後、がんサポの事務所に集合し、岐阜FM の取材を受けました
なんと、毎朝聴いている、「モーニングバード」の一コマに出演します!
15日と22日の8時25分過ぎに「いのちの言葉」というテーマです。
岐阜のあなた、この時間はぜひ80.0MHzに合わせてね!!

打ち合わせで、まじめな顔のがんサポのメンバー
2010_1203_163950-P1010645.jpg

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/12/03 20:43】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック