保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。スーパー保健師 杜椛です

岐阜市女性センターが主催する、岐阜市男女共同参画こらぼ講座。
「いまどきの子育てを応援♪愛されるじーじ、ばーばになるために」
2回講座が終了しました。もっと続けて欲しい、そう言われました。

地元の公民館などでの集まりだと、ご近所過ぎて話しにくいことも、こういう講座なら思いっきり話せる。
ママであるお嫁さんといい関係を築こうと努力されているばーばたち。
出しゃばらず、でも自分も一緒に孫を育てていきたいと思う気持ち。
地域のつながりが希薄になってきていて、知らないばーばに声をかけられたら困った顔をするママもいるけど、地域全体で支える子育てをしないと!
そんな熱い話が飛び交う。

今回、学ぶことがすごく多かったです

参加されたばーば達は、想像していたのとまるで違いました。
だからやってみなくちゃわからない。企画書を提出して、開催できたことに意味がありました。

岐阜市のすくすく赤ちゃん子育て支援事業で赤ちゃん訪問に行くと、ママからは義母に「抱き癖がついたんじゃないの?」と言われたという話をいまだに聞きます。

けれど、講座に参加したばーば達から出た話は逆。
「ママたち、もっともっと、抱っこをしてあげて!」
赤ちゃんの時は抱っこするのは当たり前。でも、2、3歳になったら、抱っこしなくなるママが多い。
ばーばは、ムギューってしてくれるから好き。
もっともっとギューってして!と、幼児になった孫がスキンシップを求めて言ってくる。
働くのはちょっと待って!昔から言っている三つ子の魂百まで。

私の子育てを思い出してみる・・・。
出かけても歩かずに、いつも手を伸ばして抱っこをせがむ子供に、イライラしていました。いつになったら抱っこしなくてすむようになるのかなあって思ってました。そんな日はその後、数年でやってきました。
下の子が生まれてからすごく大変で、じーじ、ばーばに上の子を遊びに連れ出してもらってました。協力して育ててもらったなあって、ちょっと忘れかけていました

「子育て支援」で、ママたちが息抜きできるような預け先ばかりが増えるのではなく、地域で支え合う場がもっともっとできるといいなあ。
ばーば達のゆとりのある大きな愛は、これからの大切な資源だとつくづく思いました

行動して見えてきました。頭で考えているだけでは分からなかった課題は見えてきました。
どうする スーパー保健師杜椛

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/11/11 22:39】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

いびがわマラソン!
まぁさん
足の痛い中、ゆっくりと完走できましたーv-291
だんなさまには逢えなかったわ!
いっぱいの人だから、無理ねーー!!
腿が筋肉痛v-405

お疲れ様~!!
まあさんへ
いびがわマラソン、車で送っただけだったけど、すごい人だったね!!
旦那は予想以上にいいタイム(本人的に)で、「日頃の努力は自分を裏切らない!!」と喜んでいましたv-290
Qちゃん、好印象だったみたいですね~v-22
まあさんのありのままの前向きさ、素敵ですv-352


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いびがわマラソン!
足の痛い中、ゆっくりと完走できましたーv-291
だんなさまには逢えなかったわ!
いっぱいの人だから、無理ねーー!!
腿が筋肉痛v-405
2010/11/15(Mon) 12:00 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
お疲れ様~!!
いびがわマラソン、車で送っただけだったけど、すごい人だったね!!
旦那は予想以上にいいタイム(本人的に)で、「日頃の努力は自分を裏切らない!!」と喜んでいましたv-290
Qちゃん、好印象だったみたいですね~v-22
まあさんのありのままの前向きさ、素敵ですv-352
2010/11/15(Mon) 12:25 | URL  | まあさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
