保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

本日締切の助成金申請、無事提出できました
資料とにらめっこで、書いては消し書いては消し・・・とっても頭を使いました。
助成金、もらえるといいなあ。

今日までブログをアップする余裕すらなく、ランチ会の報告もまだでした

自然食レストラン、茜に吹く風。
当日の広い店内は、一般のお客さんでほぼ満席。
人気の秘訣は、ビュッフェの種類の多さ。季節の野菜は本当に美味しくて、寒くなってきたので、その場で火を入れるすき焼きまで並んでいました
さらに、お寿司コーナーとケーキコーナーが増設
すし職人さんが対面でにぎってくれたイクラは筋子から調味した、とっても新鮮プリプリ食感

2010110511490003.jpg

みんなでワイワイ話しながら、いろんな料理を2回はおかわりして、最後は手作りプリンなどのデザートで大満足

初参加の遺族の方は、ご主人を亡くされた経験を語られました。その話を、現在、がんで闘病中の旦那さんを一生懸命支えながらランチ会に参加されている女性が涙を浮かべながら聴くというシーンがありました。一見、辛い状況ではあるけれど、違うんですね
遺族のグリーフケアで最も大切なことは、患者さんが亡くなってからではなく、生きている時に家族として満足いく関わりがいかにできるかであると言われています。

今回は女性ばかりだったので、がんとは関係ないけど、更年期の話、お肌の話でも盛り上がりました
更年期のことは、人生の先輩に聞くのが一番。がん患者さんが、更年期の乗り切り方を伝授
わかち合い、共に支え合い、食事を美味しく楽しくいただく場
ランチ会は、これからも毎月第1金曜日に開催し続けます

今回は、ご要望のあった手術後のリンパ浮腫のセルフケアについての資料を準備し、さらにマッサージをお願いしたら、午前中の仕事を終えてかけつけてくれた、ホリスティックアロマテラピーサロン、エレガンテの鈴木さん、ありがとう

2010110514010000.jpg
美しさと、ハンドマッサージに、癒されました・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/11/08 23:16】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

イクラ、ありがとう★
岐阜のアロマサロン☆エレガンテ
今回は、到着が遅くなってしまったので、肝心の皆さんのお話が聞けず、残念でした~

そして、お寿司って、本格的だったんですねv-237
イクラを残しておいてくれて、ありがとうございました(笑)
おいしかったですe-68

これからもよろしく!
エレガンテさんへ
コメントありがとうございますv-22
アロママッサージは、毎回みなさんに大好評!
いつか、ゆっくりじっくり、マッサージをしてもらえる環境を整えたいですv-352

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イクラ、ありがとう★
今回は、到着が遅くなってしまったので、肝心の皆さんのお話が聞けず、残念でした~

そして、お寿司って、本格的だったんですねv-237
イクラを残しておいてくれて、ありがとうございました(笑)
おいしかったですe-68
2010/11/08(Mon) 23:43 | URL  | 岐阜のアロマサロン☆エレガンテ #-[ 編集]
これからもよろしく!
コメントありがとうございますv-22
アロママッサージは、毎回みなさんに大好評!
いつか、ゆっくりじっくり、マッサージをしてもらえる環境を整えたいですv-352
2010/11/09(Tue) 06:37 | URL  | エレガンテさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック