保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

あまりプライベートな事をブログで公表するな~!と夫からは言われてはいるけれど、これは子育てをする母の想い どうぞお付き合いくださいませ

子供は日々成長しています・・・。
反抗期真っ只中の中学生の娘。

帰宅するなり、「うざい、学校行きたくない」と言い出だしました。

先生の勧めもあって、学級委員に立候補。その重圧とかなんだなあ・・・。
娘は興奮状態で泣きながら、いろいろ話してくれました。
娘の話を傾聴しながら、「ちゃんとしなくちゃ」という言葉が繰り返されていることに気づき、娘の「ちゃんとする」ということとはどういうことかを具体的に聞いてみた。
「ちゃんとしなければならない」ことの中で、思いこみを外し、「しなくてもいいこと」を提案してみた。

娘から、「ちゃんとしなくちゃ」という言葉が出てきたことに、実は親としてはびっくり。家では、ぜんぜん「ちゃんといてない」のになあ・・・

あとは、大人としてアドバイスできることを探してみた。
パソコンで検索した・・・→ アンジェラ・アキの手紙

娘はパソコンの前にいる私にべたっとくっついてきて、一緒に聞いた。
またまた大泣き
そして早速コードを拾って、夫のアドバイスを受けながらギターを弾いて歌った娘。すげ~ 私の宝物

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/10/29 10:40】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック