保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

お昼の番組で、仮面ライダー時代に好きだった(ライダーファイズの時はかっこよかったなあ。今は若いのに昭和が詳しいタレントとして活躍中)半田健人くんが出ていて、こんなことを言っていた。

「自分は昭和の知識をいっぱいっている。そして、持っているだけでは宝の持ち腐れ。で、つという字を少し変えると、と言う字になる。自分はこれから、この知識をいっぱい使って、別な人になりたい。」

若いのに良いこと言うじゃん。半田健人くん でも漢字をもじって話すのって、やっぱり結婚式とかのスピーチで話す時の昭和のおじさんっぽい
 
そう思っていたら、私も昭和の女。思いついた

秋は、ライフプランセミナー講師の仕事が定番。→ こちらもぜひ読んでね!
セミナーで話す内容を紙にメモしていたら・・・

せという字を書こうとしたのに、いという字になってしまった
この二つの字。似てない?

意味は正反対だよね、幸と辛? ネットの辞書で調べようとして、アレ?
あなたは「辛い」をどう読みますか?
「辛い」は、「つらい」と「からい」と読めるんだ
よくよく考えると、「辛いラーメン」と書いてあれば、「からい」と読んでいた。

インターネットって、ほんとに便利。さらに「幸せと辛いという字はよく似ている」と検索すると、たくさんのそこを発見している記事にヒットする

「私は困難に、壁にぶち当たると、辛いという字を幸せと読むように心がけています」

「つらいという漢字に線を一本足すだけで幸になる。つまり、辛い事の一歩先には幸せな事が待ってる」

などなど・・・なあんだ、世の中は広い。私が第一発見者ではなかった。
当たり前か・・・

今日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/10/08 09:07】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

辛い!
まぁさん
辛いに一本足せば、幸せになるって以前、誰かが言っていた。
今が幸せと感じた時から、幸せが始まるとか…
ものは考え様って事よねー!
私は「わ・た・し」v-411

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
辛い!
辛いに一本足せば、幸せになるって以前、誰かが言っていた。
今が幸せと感じた時から、幸せが始まるとか…
ものは考え様って事よねー!
私は「わ・た・し」v-411
2010/10/08(Fri) 10:34 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/08(Fri) 20:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック