保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛です

あなたは、季節の変わり目を何で感じますか?
今朝、朝のコーヒーが、とうとうアイスからホットに変わりました

この空気感、いよいよ父の命日が近づいてきました

またまた、おひとりさまの老後(上野千鶴子著)より。

喪失の経験がつらいのは、同じ時間と経験を共有した誰かが、その死ごと記憶をあちら側へ奪い去ってしまうから。記憶とは、その人のなかに自分が生きているということだから、その人の記憶のなかに生きていた自分の大切な部分をもぎとられてしまう。それはとりかえしのつかない喪失だ。埋めようと思っても埋めあわせることのできない欠落感が生まれる。

死別の辛さをよく表現されてるなあ・・・って、関心しました

両親のおかげで今があります。
 ↓ 杜椛を探せ!リレーフォーライフ2010岡崎にて。

IMG_1037.jpg

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


スポンサーサイト

【2010/09/24 08:15】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

あらまっ(^O^)
まぁさん
私とハグしてるv-344
友達が振り向いて不思議そうな顔してるわぁ~!
チーム「フェニックス」さん達と始めて
お話しできたりと嬉し!楽し!の二日間でした。
実行委員長の方にお疲れさまメールを入れておいたら、今朝嬉しいお返事入ってましたv-353
日曜日は「つむぎの路」に行きますねv-290



ハグっていいね!
まあさんへ
リレーフォーライフでは、久しぶりの再会にハグの嵐でしたv-7

今週のつむぎ☆には、東京へ研修に行っていてでられません。

みなさまによろしくお伝えくださいねv-22

喪失
あんどう
 私にとっての「喪失」は、
記憶はこんなにも生々しく、手を触れ、言葉も聞こえてきそうなのに、いつでも巻き戻し再生できるのに。何も失われてはいないはずなのに。
 肉体を持ったその人自身には二度と会えない。
その人が今、ここにいない。
 この記憶と事実とのギャップが痛いほど私に「喪失感」を味あわせてくれます。

 


あんどうさんへ
コメントありがとうございます。

これからも、あんどうさんらしく、何事にも常に真剣に向き合い、正直な気持ちを言葉にして表現し続けて下さい。

そして、今を生きているのは、まぎれもなくあんどうさんだという事実ですねv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あらまっ(^O^)
私とハグしてるv-344
友達が振り向いて不思議そうな顔してるわぁ~!
チーム「フェニックス」さん達と始めて
お話しできたりと嬉し!楽し!の二日間でした。
実行委員長の方にお疲れさまメールを入れておいたら、今朝嬉しいお返事入ってましたv-353
日曜日は「つむぎの路」に行きますねv-290

2010/09/24(Fri) 11:36 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
ハグっていいね!
リレーフォーライフでは、久しぶりの再会にハグの嵐でしたv-7

今週のつむぎ☆には、東京へ研修に行っていてでられません。

みなさまによろしくお伝えくださいねv-22
2010/09/24(Fri) 13:10 | URL  | まあさんへ #-[ 編集]
喪失
 私にとっての「喪失」は、
記憶はこんなにも生々しく、手を触れ、言葉も聞こえてきそうなのに、いつでも巻き戻し再生できるのに。何も失われてはいないはずなのに。
 肉体を持ったその人自身には二度と会えない。
その人が今、ここにいない。
 この記憶と事実とのギャップが痛いほど私に「喪失感」を味あわせてくれます。

 
2010/09/24(Fri) 13:44 | URL  | あんどう #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

これからも、あんどうさんらしく、何事にも常に真剣に向き合い、正直な気持ちを言葉にして表現し続けて下さい。

そして、今を生きているのは、まぎれもなくあんどうさんだという事実ですねv-22
2010/09/24(Fri) 17:50 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
