保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛です

あなたはタバコを吸いますか?
値上げを前に特需を狙う販売店の戦略にはまって買いだめしますか?

いよいよ、10月からは400円台になるんですね

今、禁煙外来がとても流行っているようです。
先日、健康相談をした男性も禁煙外来通院中と言われました。
成功の確率80%と言われ、費用は総額2~3万円。
これから一生、吸い続けることを思えば安いものでは?

タバコというと、肺がん、咽頭がん・・・。がんの原因として有名ですが・・・。
でも、タバコを吸わなくても肺がんになる人はいます。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)をご存知ですか?
COPDの患者数は全世界的に増加、2020年までに全世界の死亡原因の第3位になると推測されています。
主な症状は、せきと痰、体を動かした時の息切れです。
ゆっくりと進行し、早期に気づきにくいことが特徴です。
重症になると呼吸不全となり、息苦しさのために日常生活ができなくなったり、かぜなどをきっかけに急に症状が悪化します。
この地球で、アップアップ、溺れている状態です。
酸素ボンベがないと生活できなくなる人もいます

自分の健康、自分の生活、自分のいのちに責任を持って生きる。
日々、自分を大切にすることを選択してくださいね


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


スポンサーサイト

【2010/09/23 15:24】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

禁煙
PINK
禁煙して4年経ちました。今年の夏、すごくタバコを吸いたいと思うことが多くありました?それは、淋しいとき、明日も何も楽しいことがないと思うとき、思うようにいかないと思うときなどでした。薬物にいく人ってこういう時なのかな?って思ったりもしました。でも私の周りにはそれらは無い。環境って大事ですね。タバコ吸ってる人も今は近くにほとんどいません。もう少しこのままでいます。

禁煙できる幸せ
PINKさんへ
PINKさんがタバコを吸ってた理由、そしてやめることができた理由、すべて、大事な気がします。

タバコをやめてみて、どんないいことがありましたか?これから、どんないいことがあるんでしょうv-290






タバコ
あんどう
 私はタバコは吸いません。
タバコの煙の臭いは嫌いです、すっごく気持ちが悪くなります。
タバコを吸う人のそばにはいたくない、というのは正直な気持ちです。
 タバコはがんの原因に挙げられていることが多いですね。
 他にもたくさん発ガン物質はあると思うのに、よく耳にするのはタバコ。
 最近、女性の肺がん者の8割が非喫煙者だという報告を聞きました。肺がんには女性ホルモンが影響しているとか・・
 びっくり、目からうろこ。
私はタバコを吸わないので肺がんになる確率は低いだろうと思ってました。
 日々の医学の進歩を感じます。
いつも新鮮で正しい情報を得ていたいと思います。
 

女性ホルモンが影響?!
あんどうさんへ
あんどうさん、情報をありがとうございます。
昔、タバコは吸わない看護学校の先生が若くして肺がんで亡くなりました。悲しかったです・・・。
いのちと向き合う病気はがんだけではありませんが、がんに関わるすべての人たちへの支援をすることに決めたので、どうしてもがんの話題が多くなります。
また最新の情報があったら教えて下さいねv-22



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
禁煙
禁煙して4年経ちました。今年の夏、すごくタバコを吸いたいと思うことが多くありました?それは、淋しいとき、明日も何も楽しいことがないと思うとき、思うようにいかないと思うときなどでした。薬物にいく人ってこういう時なのかな?って思ったりもしました。でも私の周りにはそれらは無い。環境って大事ですね。タバコ吸ってる人も今は近くにほとんどいません。もう少しこのままでいます。
2010/09/24(Fri) 08:27 | URL  | PINK #-[ 編集]
禁煙できる幸せ
PINKさんがタバコを吸ってた理由、そしてやめることができた理由、すべて、大事な気がします。

タバコをやめてみて、どんないいことがありましたか?これから、どんないいことがあるんでしょうv-290




2010/09/24(Fri) 09:01 | URL  | PINKさんへ #-[ 編集]
タバコ
 私はタバコは吸いません。
タバコの煙の臭いは嫌いです、すっごく気持ちが悪くなります。
タバコを吸う人のそばにはいたくない、というのは正直な気持ちです。
 タバコはがんの原因に挙げられていることが多いですね。
 他にもたくさん発ガン物質はあると思うのに、よく耳にするのはタバコ。
 最近、女性の肺がん者の8割が非喫煙者だという報告を聞きました。肺がんには女性ホルモンが影響しているとか・・
 びっくり、目からうろこ。
私はタバコを吸わないので肺がんになる確率は低いだろうと思ってました。
 日々の医学の進歩を感じます。
いつも新鮮で正しい情報を得ていたいと思います。
 
2010/09/24(Fri) 13:31 | URL  | あんどう #-[ 編集]
女性ホルモンが影響?!
あんどうさん、情報をありがとうございます。
昔、タバコは吸わない看護学校の先生が若くして肺がんで亡くなりました。悲しかったです・・・。
いのちと向き合う病気はがんだけではありませんが、がんに関わるすべての人たちへの支援をすることに決めたので、どうしてもがんの話題が多くなります。
また最新の情報があったら教えて下さいねv-22

2010/09/24(Fri) 17:45 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
