保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは。杜椛です

朝刊のニュースを見て、怒りと悲しみ・・・。
あなたは、ネグレクトという言葉を知ってますか?

大阪市西区のマンションで幼児2人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで母親を逮捕。
母親は「1月ごろから、ごはんをあげたり、お風呂に入れたりするのが嫌になった。子どもなんていなければよかったと思うようになった」と。
マンションの管理人からの異臭の連絡で発見されるが、2人は6月ごろに死亡、直前の数日間は食事をしていなかったことが分かった。長女3才、長男1才は寄りそうように倒れて死亡していた。

ネグレクト=育児放棄

愛することの反対は、憎しみではなく、無視。

まだ自分の力で生きていけない子供たち。誰かが守ってあげなければと思います。
そして、これは幼い子供たちだけに言えることではないと、最近感じます。
小学生になったから、中学生になったからといって、親が見守ることを放棄していいとは思いません。
親が親しての責任を放棄していいとは思いません。

このニュースを聞いて、もし「その気持ちがわかる」というママがいるなら、お願いだから誰かに助けを求めて欲しい・・・。

少年の成長やいのちの大切さを感じる、昼ドラ。ハマっています。 → 明日の光をつかめ 東海地区の方、ぜひ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/07/31 11:51】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

育てた事ない私ですが…
まぁさん
「もの」として簡単に作らないでほしい。
無理だと思ったら、どこかに頼るのも大切だと思う。
父親は何処に…  祖父、祖母もいたはず…
公共機関でもいい!  
手の出せないところに放置するなんて!
お年寄りにたいしても言える。
世話にならないなんて、できるわけない。


まぁさんへ
まぁさん・・・コメントありがとうv-290
先日、お坊さんの講演を聞きました。
つながりの中で、人は生きている。
しかし、つながりによって苦も生じるのだそうです。生きることは修業だと・・・。




風鈴
いろんな事があっても 子ども達の言葉に 耳を傾ける そんな 時間、気持ちが 私もやっともてるようになりました。

子どもともに 成長させてもらってます。

毎日ブログ楽しみにしてます♪



ありがとうございます。
風鈴さんへ
風鈴さん。コメントをありがとうございますv-22

誰かが発した言葉は、誰かに受け取られて、その人の中で変化し、また広がっていく。言葉の重み、言葉のすごさ。・・・そんなようなことを聞きました。

風鈴さんも私と同じで子育て中なんですね。
子育ては自分育てですねv-22


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
育てた事ない私ですが…
「もの」として簡単に作らないでほしい。
無理だと思ったら、どこかに頼るのも大切だと思う。
父親は何処に…  祖父、祖母もいたはず…
公共機関でもいい!  
手の出せないところに放置するなんて!
お年寄りにたいしても言える。
世話にならないなんて、できるわけない。
2010/08/01(Sun) 10:25 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
まぁさん・・・コメントありがとうv-290
先日、お坊さんの講演を聞きました。
つながりの中で、人は生きている。
しかし、つながりによって苦も生じるのだそうです。生きることは修業だと・・・。

2010/08/01(Sun) 21:39 | URL  | まぁさんへ #-[ 編集]
いろんな事があっても 子ども達の言葉に 耳を傾ける そんな 時間、気持ちが 私もやっともてるようになりました。

子どもともに 成長させてもらってます。

毎日ブログ楽しみにしてます♪

2010/08/01(Sun) 22:38 | URL  | 風鈴 #-[ 編集]
ありがとうございます。
風鈴さん。コメントをありがとうございますv-22

誰かが発した言葉は、誰かに受け取られて、その人の中で変化し、また広がっていく。言葉の重み、言葉のすごさ。・・・そんなようなことを聞きました。

風鈴さんも私と同じで子育て中なんですね。
子育ては自分育てですねv-22
2010/08/01(Sun) 22:50 | URL  | 風鈴さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
