保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
こんにちは。杜椛です

人間は、おぎゃあと生まれてから、快・不快で泣いたり笑ったりしながら、だんだん頭を使うようになり、分析をするようになり・・・。

東京から帰って来ました。
日常に戻ります。
そして、大きく内面が変化した私がいます

ゲシュタルトでは、分析をしません。
必要だから、ある時はバランスをとるために心や体に現れる現象を否定したり、取り除こうとしません。
安心の場で、それらを表現し、受け入れ、自分を信頼できるようになる・・・。

前日のブログで、嫌いな人について扱い、根が深いからそう簡単には解決しない、と勝手に想像していました。
びっくりすることが起きました。すでに、嫌いな人は嫌いなまま、そして、ワーク終了後に受け入れることができました。
そのワークは、「がん患者さんの支援の1つ、ICサポーター事業の営業活動をしたいけどできない」というテーマで。嫌いな人とは直接関係ないテーマでした。ワークでは、なぜできないんだろう・・・と頭で考えることをしません。そして、胃が教えてくれました。私の胃が、ワークの途中で苦しくなり、そこで胃がんで他界した父の闘病生活を思い出させ、同じく胃がんで3年前に胃を切除した義父の苦しみを感じさせました。
私の嫌いな人は、同居している義父です。そして、もう大丈夫なのです。
営業活動についても解決しました。不思議です

過去のブログでも紹介しましたが、「右股関節の違和感について」のワークで、体のそこに声に耳を傾けたら、終了後に股関節の違和感はすっかり消えてしまったことについて。実はこの時も、義父との関係が右股関節の違和感だったのです。浅く解決したら、違和感は消え、今回はさらに深く深く、掘り下げた感じです。

ゲシュタルトのワークのテーマはなんでもよくて、「肩の重さ」「家具を捨てたいけど捨てられない」「どっちの車を買おうか悩んでいる」「仕事の悩み」などなどで、2日間、仲間もいろんなワークをしました。
毎回、人間のすごさに感動します。自分で解決する力を必ず持っています

私がゲシュタルトを学ぶ目的は、明確です
そして、ゲシュタルトのファシリテーター(セラピスト)に必ずなります

2010071117360000.jpg

長々と読んでいただいて、ありがとうございます

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ


スポンサーサイト

【2010/07/12 09:53】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

楽しみ
あんどう
 すご~く面白そうですね!
興味津々です
すごく納得できます
 セラピストいつなれそうですか?
楽しみ、楽しみ、是非受けたいですぅ~
 

応援ありがとう!
あんどうさんへ
あんどうさん、あんどうさんにもぜひ、体験いただきたいですv-22

私がセラピストになれるのは、最短でも2年後です。
これから関わるであろう人、待っててくれる人のために、日々精進。

ゲシュタルトは、体験の中で学んでいくものが多いので、なにしろ沢山の体験が必要です。

気長に待っててくれるかな~v-411

いいとも!
あんどう
待ってるよ~
いいtomo!v-238

ふふふ
あんどうさんへ
そのリアクション、好きですv-411

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しみ
 すご~く面白そうですね!
興味津々です
すごく納得できます
 セラピストいつなれそうですか?
楽しみ、楽しみ、是非受けたいですぅ~
 
2010/07/12(Mon) 11:52 | URL  | あんどう #-[ 編集]
応援ありがとう!
あんどうさん、あんどうさんにもぜひ、体験いただきたいですv-22

私がセラピストになれるのは、最短でも2年後です。
これから関わるであろう人、待っててくれる人のために、日々精進。

ゲシュタルトは、体験の中で学んでいくものが多いので、なにしろ沢山の体験が必要です。

気長に待っててくれるかな~v-411
2010/07/12(Mon) 12:05 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
いいとも!
待ってるよ~
いいtomo!v-238
2010/07/13(Tue) 15:12 | URL  | あんどう #-[ 編集]
ふふふ
そのリアクション、好きですv-411
2010/07/13(Tue) 22:14 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック