保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

こんにちは 杜椛です

あなたは、どんなイベント、教室、講座だったら自分の大切な時間を使い、お金を払ってでも参加しますか?

先日、名古屋で月1回開催されている、保健師・看護師・管理栄養士向けの勉強会に参加しました。
今回のテーマは、人集めの極意をマーケティング理論から学ぶ
同じようなテーマは、経営者セミナーなどで学んだこともあります。
私は、現在進行形でいろんなイベントを企画し、大切にあたためているものもいっぱあります。
でも、どんなにいいイベントを開催しても、参加者が集まらなければ、企画もボツにするしかありません。
そして、「どうやったら、この情報を知らない多くの人に、届けることができるのか」・・・そこばかりに焦点が当たっていました。
新しいビジネスツールだと言われているツイッターでつぶやいてみたり、新聞の無料掲載に投稿してみたり・・・。
もちろん口コミも大切だけど、経営者として事業を安定させなければ、本当にやりたいがん患者さんへの支援も広げていけない。広告するお金はないし・・・で、悩んでました

今回の収穫、チラシはラブレターを書くのと同じ、その書き方のノウハウもさることながら、一番の収穫は、すでに知っていて参加してくれた人たちへの関わり方であり、知ってるけど関心はあるけど参加できない人へのシフトであり、今は不要不急できっかけを求めている人へのきっかけ作りであり・・・。

そして、私自身がそこに焦点を当てることで、すごく楽になりました

ちなみに、7月2日は、こころとからだが喜ぶランチ会です

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ

スポンサーサイト

【2010/06/29 09:08】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


フレッシュ☆キラリ
なるほどね!
杜椛さん 参考になりまする

シェアしてみました♪
フレッシュ☆キラリさんへ
手に入れた、いいこと、役立ちそうなことは、みんなのものにv-7
惜しみなく、これからもv-398
すばらしい仲間に感謝ですv-343


ありがとうございました☆
rumi
Rumiです♪
日曜日は忙しい中参加していただいてりがとうございました!
ゆっくりお話しできなかったけど、
杜椛さんのお顔が見れて嬉しかった~☆
どんどんラブレターを書いて様々な情報を世界に発信してください!

ありがとうございました!!
rumiちゃんへ
なつかしい仲間に会えて、本当にうれしかったですv-22
そして、本当に勉強になりました。ありがとうv-343
ホントは来月のrumiちゃん担当にも参加したいけど、予定が・・・v-390
これからも、よろしくお願いしますv-398


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどね!
杜椛さん 参考になりまする
2010/06/29(Tue) 22:03 | URL  | フレッシュ☆キラリ #-[ 編集]
シェアしてみました♪
手に入れた、いいこと、役立ちそうなことは、みんなのものにv-7
惜しみなく、これからもv-398
すばらしい仲間に感謝ですv-343
2010/06/29(Tue) 23:05 | URL  | フレッシュ☆キラリさんへ #-[ 編集]
ありがとうございました☆
Rumiです♪
日曜日は忙しい中参加していただいてりがとうございました!
ゆっくりお話しできなかったけど、
杜椛さんのお顔が見れて嬉しかった~☆
どんどんラブレターを書いて様々な情報を世界に発信してください!
2010/07/01(Thu) 07:09 | URL  | rumi #-[ 編集]
ありがとうございました!!
なつかしい仲間に会えて、本当にうれしかったですv-22
そして、本当に勉強になりました。ありがとうv-343
ホントは来月のrumiちゃん担当にも参加したいけど、予定が・・・v-390
これからも、よろしくお願いしますv-398
2010/07/01(Thu) 07:37 | URL  | rumiちゃんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
