保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
梅雨の晴れ間

プール開き、息子は初プール
プールバックを持って、うれしそうに登校していきました。

幼稚園からスイミングスクールに通っているので、平泳ぎ、背泳ぎ、クロール、バタフライ。プールでは、超かっこいい息子

子育てにおいて、「ありのままのあなたでいいよ」と、想いつつ、期待をしてしまう。
そして、親の想いを押し付けようとしてしまうこともある・・・。

そして、はっと気づく・・・。それは、自分の想い。
以前は、気づくことすらできなかった。

生活の中で、ふとした時に、本当に、学びはくり返し、くり返し・・・。

そこにあなたがいてくれなかったら、この学びはなかった。

母が元気な頃、今でも目に焼き付いている景色があります。
寒い夜、久しぶりに実家に帰って、ご飯を食べて、さあ帰ろう・・・。
車を発進させようとしたら、バックミラーに霜のような物がついて曇って見えない。
母は、素手でその霜を取り払った。
なかなかとれなくて、何度何度も、冷たいだろうに、拭いてくれた。
そして、笑って、「また、いつでもおいで」と言った。
暗闇の中で、なぜだか涙が出そうになって、急いで「さよなら」を言った。
しばらく涙が止まらなかったけど、星が降ってきそうな空の下、泣きながら車を走らせました。


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
スポンサーサイト

【2010/06/17 08:08】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |

なぜか…
岐阜の香り美人
記事を読んで、なぜだか私まで涙がはらはらと…e-263
私の本当の課題は母との関係にあるのかも、と実は思っています。
なかなか難しいんですけどね~e-443


あんどう
 学びは繰り返し、繰り返し
本当にそうですよね
 思いを抱くことは大切
でもその思いに相手を巻き込むと相手も自分も苦しくなってくる。
 でも伝えたい思いは募る・・
そして伝えた後で、押し付けではなかったか、相手を傷つかなかったかと悩む
 伝えることと押し付けることは違うだろうけど、まだまだ未熟な私は立ち止まってばかりです。
 やっぱ、聴覚人間だよね~~

きれいな涙
岐阜の香り美人さんへ
母と娘は、特別な関係なんだと思います。
母の生前、私は母とけんかばかりしていました。

きれいな涙をありがとうv-352


日々の中で・・・
あんどうさんへ
あんどうさんの素直な心、これからも大切にしてくださいね~v-7

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なぜか…
記事を読んで、なぜだか私まで涙がはらはらと…e-263
私の本当の課題は母との関係にあるのかも、と実は思っています。
なかなか難しいんですけどね~e-443
2010/06/17(Thu) 13:03 | URL  | 岐阜の香り美人 #-[ 編集]
 学びは繰り返し、繰り返し
本当にそうですよね
 思いを抱くことは大切
でもその思いに相手を巻き込むと相手も自分も苦しくなってくる。
 でも伝えたい思いは募る・・
そして伝えた後で、押し付けではなかったか、相手を傷つかなかったかと悩む
 伝えることと押し付けることは違うだろうけど、まだまだ未熟な私は立ち止まってばかりです。
 やっぱ、聴覚人間だよね~~
2010/06/17(Thu) 17:04 | URL  | あんどう #-[ 編集]
きれいな涙
母と娘は、特別な関係なんだと思います。
母の生前、私は母とけんかばかりしていました。

きれいな涙をありがとうv-352
2010/06/17(Thu) 19:36 | URL  | 岐阜の香り美人さんへ #-[ 編集]
日々の中で・・・
あんどうさんの素直な心、これからも大切にしてくださいね~v-7
2010/06/17(Thu) 19:40 | URL  | あんどうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック