保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

冬休みに家族6人で山代温泉に行き、ついでに永平寺を訪れました。
20代の若かりし頃、バイクに乗り全国各地をツーリングしていた時に立ち寄って以来です。雪の中の永平寺、とても良かったです。
20代の私には味わうことのなかった感動と、心が洗われる感じ・・・
人間って成長しますね

今回は、永平寺で売っていた「道元禅師からのメッセージ」という写真入の冊子より (ほんとは写真がまたいい!)

      はきものをそろえる
   はきものをそろえると心もそろう
   心がそろうと、はきものもそろう
   ぬぐときにそろえておくと
   はくときに心がみだれない
   だれかがみだしておいたら
   だまってそろえておいてあげよう
   そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう

以前に子供が小学校で暗唱するように言われ、大きな声で練習していました。暗唱はできたけど、なかなか実行できないのが残念

道元禅師の教えの中に、私たちが日頃からできそうなこころの健康管理のヒントがあったなんて。

ご当地グルメを食べ歩くのが大好きな私永平寺のごま豆腐はお勧めです

スポンサーサイト

【2008/03/12 17:14】 | tomo風スピリチュアルメッセージ
トラックバック(0) |

履き物から・・・
ひらひら~
習慣をかえれば、性格が変わる、というのは本当ですね~

心の乱れも習慣を正せば減るのだね・・・きっと・・・

履き物から、まずは心がけてみようと思いました

きれいだと気持ちいい
ひらひら~さんへ
先日、ストレスがとてもたまった時、ひたすらトイレ掃除をしたら気分がスッキリしましたv-290

我が家は昔ながらの男性用トイレがあり、黄ばんだ古い汚れを落とした時、すごい達成感。トイレに入るとまずはピカピカの男性用トイレを見て、今も満足しています。

玄関も、トイレも、きれいだと気持ちがいいですv-354


No title
編集部.R
いい言葉ですね。

当たり前なんだけど、当たり前としてただ見せかけだけの行動をするのと、この言葉を知って行動するのとは違うのではないかと思います。

知っていると心がシャキッとしそうです。

最近、なんだかシャッキリしていません。
この言葉を胸に靴をそろえるところからはじめてみようと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
履き物から・・・
習慣をかえれば、性格が変わる、というのは本当ですね~

心の乱れも習慣を正せば減るのだね・・・きっと・・・

履き物から、まずは心がけてみようと思いました
2008/03/13(Thu) 21:52 | URL  | ひらひら~ #-[ 編集]
きれいだと気持ちいい
先日、ストレスがとてもたまった時、ひたすらトイレ掃除をしたら気分がスッキリしましたv-290

我が家は昔ながらの男性用トイレがあり、黄ばんだ古い汚れを落とした時、すごい達成感。トイレに入るとまずはピカピカの男性用トイレを見て、今も満足しています。

玄関も、トイレも、きれいだと気持ちがいいですv-354
2008/03/14(Fri) 08:34 | URL  | ひらひら~さんへ #-[ 編集]
No title
いい言葉ですね。

当たり前なんだけど、当たり前としてただ見せかけだけの行動をするのと、この言葉を知って行動するのとは違うのではないかと思います。

知っていると心がシャキッとしそうです。

最近、なんだかシャッキリしていません。
この言葉を胸に靴をそろえるところからはじめてみようと思います。
2008/03/18(Tue) 11:44 | URL  | 編集部.R #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
