保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

週末の出来事をざっくり、ご紹介します 今日は長くなりますよ~

土曜日は日帰りで東京に行き、ゲシュタルトセラピー、プレトレーニングコースの研修。
研修では、「自分のこと」について扱います。私は「右股関節の違和感について」ワークをしました。ゲシュタルトでは、体と心を切り離しません。体の声を聴きました。私の右股関節は、人間関係について、すごい言葉で訴えてきました。・・・怪しいでしょ
その声について知っているのは、ファシリテーター(セラピスト)とそこで共に学ぶ仲間のみです。
ここではちょっと、私のイメージが崩れるといけないので言えません
さて、ワーク終了後、どうなったと思います?
股関節の痛みが消えました。・・・ますます怪しいですか?

日曜日の午前中は臨床心理士の堀先生との共同事業「過食症回復プログラム」についての2時間にわたる濃~い打ち合わせ。いよいよカタチになっていきます
そしてそのまま講演会会場へ。→ 過去の記事はここをクリック!
初の司会です・・・プロの司会者の友人から、「きれいな言葉で飾るより、私らしく」とアドバイスされ、それでも余裕なし
そんな中、たくさんの方がどんどん会場入りされ、感謝感謝
10分前に到着された船戸先生は、開口一番、「作ってあったパワーポイントの資料をガラッと変えてきた」とおっしゃいました。
実は金曜日に、船戸先生が日本理学療法学術大会の一般公開トークショーで中部学院大学学長の岡本教授と「どうなる!これからの在宅医療~在宅医療におけるこれからのチャレンジ」というテーマでお話しされると聞いて、聴講してきました。
先生の想いが伝わった人、伝わらなかった人・・・。
その2日後でした。お忙しい中、先生が原稿を変えられた、その意味がなんとなくわかりました
会場には、がん患者さん、ご家族、医療者、がんに関心のある方・・・いろんな立場の方が集まりました。
がんと向き合い、最後の最期まで自分らしく生ききったがん患者さんの実話に、多くの方が涙を流されていました。会場のみなさんに、それぞれのいろんな想いがこみあげてきたことは想像できます・・・。
多くの人は死をタブーとし、死を恐れ、死にたくない、死なせたくないと思います。そして「がん=死」であったり、今現在「がんと闘っている」のに、「死」について考えたくないという人もいたかもしれません・・・。
船戸先生は「死は敗北ではなく摂理である」と言われます。「いつかは誰でも平等に訪れる死」このテーマは深く重く、扱う時には注意も必要です。
そして私は、NPO法人がんサポートセンターの一員として、今後も「自立」を支援していきたい。「自立」とは、「自分の生き方を自己決定をすること」「自分の人生を最後まで生ききること」と、それをサポートできる人になりたい。・・・先生から受け取りました。
先生にはぶれない軸があります。そのあり方に学ぶことがいっぱいあります。身近に、こんな素晴らしい先生がいることに感謝します

長々と読んでいただきありがとうございました

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

スポンサーサイト

【2010/05/31 10:22】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

大盛況でしたね
AKI.H
昨日はありがとうございました。

v-308初めての司会だったの? 
落ち着いた声に堂々たる立ち姿、素敵でした。
惚れ惚れしましたよ~v-398

ありがとうございます!
AKI.Hさんへ
ご参加いただき、ありがとうございましたv-343

NPOは活動資金がないので、プロの司会者を頼むこともできず、多数決で私が担当しましたv-398
私は言葉を知らないので、やはり焦りますよv-393 そして、堂々とできるようになっただけでもすごいことですv-290

これからもよろしくお願いしますv-352

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大盛況でしたね
昨日はありがとうございました。

v-308初めての司会だったの? 
落ち着いた声に堂々たる立ち姿、素敵でした。
惚れ惚れしましたよ~v-398
2010/05/31(Mon) 18:37 | URL  | AKI.H #-[ 編集]
ありがとうございます!
ご参加いただき、ありがとうございましたv-343

NPOは活動資金がないので、プロの司会者を頼むこともできず、多数決で私が担当しましたv-398
私は言葉を知らないので、やはり焦りますよv-393 そして、堂々とできるようになっただけでもすごいことですv-290

これからもよろしくお願いしますv-352
2010/05/31(Mon) 19:51 | URL  | AKI.Hさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
