保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

あなたには、寝る前にどんなことを考えて寝ますか?
「今日も疲れた~」
「明日も仕事かあ~」・・・なんて、ため息ついて寝てませんよね?

できれば寝る前は、「いいこと」を探して眠りにつくといいですよ
これには面白い脳の話もありますが、また機会をみて

子供が小さい頃は、9時頃から寝かしつけるために添い寝し、たぶん子供より先に寝てしまい、気づいたら明け方・・・ ってことはよくありました

最近は、時には私より夜更かしをする娘に、「今日はいつ寝るの?」と自分で決めさせます。寝る時間も自己責任。自分で決めることで自立して、「早く寝なさ~い!」と言わずにすみます。

さて、私は就寝前にちょっとだけ本を読むのですが、読みはじめたのが、古本屋で買った「窓ぎわのトットちゃん」
古いけど、ベストセラーになったこの本、私は初めて読むんです

トットちゃんの言動は、ユーモアにあふれていてほっとします。ただ、お母さんの立場になってみると大変です。お母さんは集団生活がしにくいわが子の、あるがままを受け入れ、環境を整えようとする・・・そこまでを昨晩読みました

実はこの本が、これからの私の活動に関わってきそうな感じです。
1981年に出版された本が、出会うべくしてようやく今、手元にあるって感じです

仕事関連の難しい本を読んで、「う~ン」とうなって寝るよりも、トットちゃんにほっとした気持ちを抱きながら眠りに就くっていいですね。これからは、読む本も選ぼう


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



【2010/05/19 09:00】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

とっとちゃん!
まぁさん
家にあったような、読んだ覚えがある。
今日、帰って探してみよう!
と言って、帰ると忘れる事が多い私。
さて、覚えているでしょうか?v-290

探して読んでみて!
まあさんへ
当時は大ベストセラー、元祖タレント本と言われましたよねv-22
いわさきちひろさんのイラストもほっとします。

最近、仕事で発達障害の子供たち、さらに大人の方たちへの関わりが始まりました。
そこで手元にやってきた、トットちゃんの本なのですv-22

管理人のみ閲覧できます
-


あったよ~!
まぁさん
「窓ぎわのトットちゃんv-323」29年も前の本。
少し黄ばんでいます。
2~3ページ読んだ。
確かに最近知った、発達障害にあてはまる。
もう一度、読んでみますねv-290

なんだかほっとする本
まあさんへ
まあさん、物持ちいいね~v-22

学びたいことがいっぱい。

まあさんのブログにコメント残したけど、よろしくね~v-343

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とっとちゃん!
家にあったような、読んだ覚えがある。
今日、帰って探してみよう!
と言って、帰ると忘れる事が多い私。
さて、覚えているでしょうか?v-290
2010/05/20(Thu) 10:46 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
探して読んでみて!
当時は大ベストセラー、元祖タレント本と言われましたよねv-22
いわさきちひろさんのイラストもほっとします。

最近、仕事で発達障害の子供たち、さらに大人の方たちへの関わりが始まりました。
そこで手元にやってきた、トットちゃんの本なのですv-22
2010/05/20(Thu) 12:19 | URL  | まあさんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/20(Thu) 17:34 |   |  #[ 編集]
あったよ~!
「窓ぎわのトットちゃんv-323」29年も前の本。
少し黄ばんでいます。
2~3ページ読んだ。
確かに最近知った、発達障害にあてはまる。
もう一度、読んでみますねv-290
2010/05/21(Fri) 10:31 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
なんだかほっとする本
まあさん、物持ちいいね~v-22

学びたいことがいっぱい。

まあさんのブログにコメント残したけど、よろしくね~v-343
2010/05/21(Fri) 11:11 | URL  | まあさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
