保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
座禅断食会から無事帰宅しました

金曜日の18時に集合し、22時には消灯。毎朝5時半起床(お腹がすいて朝日が昇ると起きてました)、断食しながら20分間の座禅を1時間おきに計15回、お経を唱和、真向法・・・。
テレビもない、昼間は鶯の声しか聞こえない静かな山里で、体の声に耳を傾け、眠気や胃の不快感、吐き気のある時には座禅の合間に横になり、体調の良い時には参加者の皆様と話したり、そして最期の宿便とりではトイレに何回も通い・・・まさに修業、しかし過ぎてしまえば夢のような3日間でした。

船戸クリニックの院長の崇史先生と博子先生は、お二人とも個性的でとても素敵なお医者サマ。
さらに参加された皆様は、患者さんあり、ナースあり・・・。素晴らしい出会いでした 仲間のおかげで辛いことも乗り越えられました
いよいよ断食明け、大根のゆで汁の美味しいこと、大根の、人参の、野菜たちの甘み・・・

終了後にご褒美でみんなと食べに行った手打ちそばも忘れられない味
変換 ~ 2010_0516_132503-P1010296

これから3日間は食べるものがかなり制限されます。
そしてさらに1週間は禁酒、肉禁です。

なんか、性格が変わりそうです

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


【2010/05/16 20:08】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |

いい感じですね~!!
まぁさん
身体中がすっきりしそう~v-290
すべての素材を感じられそうv-375
いい体験でしたねe-68
今度、話して聞かせてくださいねe-251

最高でした!
まあさんへ
本当にいい体験でした。
生きてるって、感じましたv-352

しかし今日はいろんな邪念が出て大変です。
野菜を食べてますが、食べ過ぎたのか胃が痛い・・・v-356
まだご飯はエネルギー効率が良いのでハイになってしまうので食べれないんですよv-395

参加したい!
よしの
お久しぶりですv-22
素晴らしい体験をされましたねv-238
私は以前1日のプチ断食に参加しましたが、体の変化より気持ちが変わった気がします。
感謝や循環・・・。
断食明けの自己管理が心細かったですv-12普段食べてる物が食べるのは控えましょうリストにずらり・・・・・・・。軽くパニックでした。それだけ普段の食事が欧米化しているって事ですよね。いろんな想いが空想や妄想になりクルクル。今はすっかり普段の生活に戻りつつありますが、毎日飲んでいたコーヒーは飲まなくなりました。目覚めの1杯は梅醤番茶ですv-22断食っていいですねv-238

断食の先輩でしたか☆
よしのさんへ
よしのさん、ほんとお久しぶりですv-22
私も断食プラス座禅だったので、なにしろ心のあかを落とした~って感じでしたよ。

半数が常連さんでした。これってくせになるのかな?v-398





よしの
こんばんはv-7

心のあか落としたいですv-237

常連さんということはくせになるんでしょうねv-237

tomoさんも常連さんになりそうですか?

そうね~♪
よしのさんへ
次はまだオフレコだけど、9月10、11、12日ですよv-391 金曜日は朝から自分で食事を抜いて、18時集合です。

岐阜県関市洞戸の自然に恵まれた道場は、とてもきれいですよ。

残念ながら、私は仕事が入っていて、次回の参加はできませんがv-390


よしの
ありがとうございます。

都合がつけば参加したいです。tomoさん不参加は

さみしいですが、

さぞかしすがすがしい気持ちになれんでしょうねv-22

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい感じですね~!!
身体中がすっきりしそう~v-290
すべての素材を感じられそうv-375
いい体験でしたねe-68
今度、話して聞かせてくださいねe-251
2010/05/17(Mon) 12:33 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
最高でした!
本当にいい体験でした。
生きてるって、感じましたv-352

しかし今日はいろんな邪念が出て大変です。
野菜を食べてますが、食べ過ぎたのか胃が痛い・・・v-356
まだご飯はエネルギー効率が良いのでハイになってしまうので食べれないんですよv-395
2010/05/17(Mon) 17:21 | URL  | まあさんへ #-[ 編集]
参加したい!
お久しぶりですv-22
素晴らしい体験をされましたねv-238
私は以前1日のプチ断食に参加しましたが、体の変化より気持ちが変わった気がします。
感謝や循環・・・。
断食明けの自己管理が心細かったですv-12普段食べてる物が食べるのは控えましょうリストにずらり・・・・・・・。軽くパニックでした。それだけ普段の食事が欧米化しているって事ですよね。いろんな想いが空想や妄想になりクルクル。今はすっかり普段の生活に戻りつつありますが、毎日飲んでいたコーヒーは飲まなくなりました。目覚めの1杯は梅醤番茶ですv-22断食っていいですねv-238
2010/05/17(Mon) 20:10 | URL  | よしの #-[ 編集]
断食の先輩でしたか☆
よしのさん、ほんとお久しぶりですv-22
私も断食プラス座禅だったので、なにしろ心のあかを落とした~って感じでしたよ。

半数が常連さんでした。これってくせになるのかな?v-398


2010/05/17(Mon) 22:41 | URL  | よしのさんへ #-[ 編集]
こんばんはv-7

心のあか落としたいですv-237

常連さんということはくせになるんでしょうねv-237

tomoさんも常連さんになりそうですか?
2010/05/18(Tue) 21:19 | URL  | よしの #-[ 編集]
そうね~♪
次はまだオフレコだけど、9月10、11、12日ですよv-391 金曜日は朝から自分で食事を抜いて、18時集合です。

岐阜県関市洞戸の自然に恵まれた道場は、とてもきれいですよ。

残念ながら、私は仕事が入っていて、次回の参加はできませんがv-390
2010/05/18(Tue) 22:05 | URL  | よしのさんへ #-[ 編集]
ありがとうございます。

都合がつけば参加したいです。tomoさん不参加は

さみしいですが、

さぞかしすがすがしい気持ちになれんでしょうねv-22
2010/05/19(Wed) 19:38 | URL  | よしの #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック