保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

昨日の走行距離は、約100キロ
午前の子育てコーチング講座、NLPを学ばれた、もと養護教諭の先生が講師です。
子育てで悩んでいる方や、現場で子供を扱う方々が参加され、その新しい出会いに学んでいます
NLP= 神経言語プログラミングを学ばれている方は多いですね。

私は理論からしっかりと学んだことはありません。
ただ、ビーイングサポート・マナのメディカルヘルスコーチセミナーでも、こころとからだのセルフメンテナンスインストラクター養成講座でも、幸せなことにそこに触れています。これらの考案者である、師匠の村田陽子さん、水科江利子さんはNLPを学ばれ、セミナーの中にはその要素がたっぷり含まれているからです。
そこを感じながら、どんどん鎧を脱いで、魂が磨かれている途中の私です
そして昨日の講座で、最後にモヤモヤが残りました。ここを手放したい、そう思っていることがまた出てきました。
ペアの人から、「ここを大事にしましょうよ、これも杜椛さんの大切な一部。」と、さらに講師の先生から、「空白を作っておきましょう」と言われ、いい感じです
そして明日からは、がん患者さん・家族・遺族の支援に生かすためにゲシュタルトセラピーを学びに行きます。NLPにも大きな影響を与えた心理療法、そこで「アハ体験」ができるといいな(アハ体験についてはまたいつかご紹介します)

今、名古屋のセミナー会場予約中。
9月から、ビーイングサポート・マナ主催のファシリテーターセミナーが名古屋で開催されます
私は去年、東京に通いました。→過去の記事はここをクリック!
目からうろこ、感動の嵐、集団指導をする同業者の皆様、かなり実践的ですのでおススメですよ

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

スポンサーサイト

【2010/04/23 07:44】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

見習います!
岐阜の香り美人
杜椛さん、すっごい勉強家なんですね~v-363
わたしも、見習って頑張りますv-344

お互い影響し合える存在で!
岐阜の香り美人さんへ
今、目黒のホテルです。
新しい出会い、アロマセラピーで横浜にて大活躍中の方の情報も入手ですよv-22
岐阜でもまねできるといいんだろうなあ・・・。
また情報流しますね~v-352

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見習います!
杜椛さん、すっごい勉強家なんですね~v-363
わたしも、見習って頑張りますv-344
2010/04/24(Sat) 10:41 | URL  | 岐阜の香り美人 #-[ 編集]
お互い影響し合える存在で!
今、目黒のホテルです。
新しい出会い、アロマセラピーで横浜にて大活躍中の方の情報も入手ですよv-22
岐阜でもまねできるといいんだろうなあ・・・。
また情報流しますね~v-352
2010/04/24(Sat) 21:56 | URL  | 岐阜の香り美人さんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
