保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

建国記念日の昨日は娘との1日を存分に味わいました

まずは友チョコ作りの手伝い
私はお菓子作りが苦手で、今までバレンタインに手作りをしたことがなかったので、娘を通していろんな経験をしています。
去年、初めてチョコ作りをしたいと言った娘の指導は義妹に託したので、今年は本を見ながらあーでもないこーでもない・・・でも案外簡単なんだね~なんて

作りながら、学校でおこったいじめについての話、高校受験の話、部活の話、マンガの話・・・。久しぶりにこんなにゆっくり話を聞いたかも
「お母さん、うざい」と言って、何にも話さない子も多いらしい。
もちろん娘も反抗的な言葉を使うけど、そこには言う方も言われる方も、お互いを信頼している安心感がある・・・親子の信頼関係、それは過去から未来への日々の積み重ね、いまさらながらようやくわかった気がしました。これって、すごく幸せなこと 娘が思春期になった今、気づけてよかった~ 
流産を繰り返して待ち望んだ出産から、この13年間のいろいろな出来事が思い出されました。
そう思うと、私は母と生前、本当の信頼関係を結べていなかった・・・今こそ、対話をしている気がします

半日以上かけて、小さなトリュフが300個以上できました 味見の繰り返しで1年分のチョコを食べた感と即効太ったような・・・

そして午後から、ショッピングモールの広告にメガネ3780円!を見つけて、マンガとパソコンで視力が落ちてきた娘と私のメガネをさんざん迷って購入・・・。鏡越しにみる娘は、ぱっと見は似てないけど、どこか似てきたかなあ・・・

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサーサイト

【2010/02/12 08:17】 | 出産・子育て
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
