保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

昨日訪問したお母さんの母子相談員の私に助けを求める顔が忘れられません。とっても若いお母さん。茶髪で眉毛がなくて、今どきの女の子・・・。
「母乳は朝方1回だけ。最近おっぱいもはらなくなってきた。」
母乳よりミルクの方が楽だからという理由で、出る母乳をすぐやめてしまうお母さんがいる時代。
「もっと飲ませた方がいい?」の質問に、お母さんの価値観を聞いてみた。「できれば母乳で育てたい」??あれ?じゃあなんで・・・?
理由は、すぐわかった。ずっとそばに付き添う、赤ちゃんにとってはひいばあちゃんの存在・・・。
赤ちゃんの顔の湿疹についてしつこく質問。お母さんの食べるものが悪いから、母乳のせいで湿疹が出ているのではないかと言う。だから母乳を飲ませられなかった??
昔はこんな湿疹は出なかったと。お餅を食べさせるためにたくさん準備したのにお母さんが食べない、抱きぐせについて、ミトンのこと、昔は爪なんて切ったことない・・・などなどなど。
おばあさんなりのやさしさはとってもわかる。でも、お母さんはやることすべてに何か言われて困っている・・・。

「私も里帰り中に、昔と今の育児は違うんだって母親とはよく喧嘩をしましたよ。実の母親だから言いたいことも言えたしね・・・」というとお母さんはほっとした顔になりました。

玄関先で、すがるような目のお母さんに、おばあさんに聞こえないように、児童館の子育てサークルなどに行って気晴らしするように言うと、出かける時は赤ちゃんの面倒はみているから置いていけと言われると。子育ての話を赤ちゃん同伴で聞くんですと言って出かければいいよというと、笑顔になられました

夜、子供が翌日のテレビ録画をしようと、テレビの番組表を見ていた時、今は一晩中テレビをつけたら何か番組やってるんだ~と思った。若いお母さんは「砂の嵐」って知らないだろうな・・・。「砂の嵐」とは、昔、深夜はテレビ放送が今みたいになくて、本日の放送は終了ですって流れた後、朝の放送までは白黒の砂のような画面がずーっと流れる状態だったことを言います。昭和世代のあなた、覚えてるでしょ?
私の子育て中には、夜泣きをする子には「砂の嵐」を見せると泣き止むっていう子育て裏話があった
私も夜中に途方にくれて、テレビをつけた覚えがあります。泣き止んだのか止まなかったのか、覚えていないけど

いつの時代も子育ては大変だけど、そこには愛の原点がある。子育ては親育て。いろんな関係の中で、赤ちゃんは育っていきますね

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2010/02/06 10:33】 | 出産・子育て
トラックバック(1) |


まぁさん
結婚していない私には子育ての事はわかりませんが…  おばぁちゃん世代=私世代でも全然違うと思うから、ましてや、ひぃおばあちゃんでは、まるっきり違うのでは…  でも、見ていて貰えるのはいい事だから、聞ける部分だけ、やってもらいたいところだけ、頼める間柄になるといいですねーv-290 『砂の嵐』わかりますよー!  最近、夜目が覚めて眠れない時にテレビつけると、いつでも何かやってるんだーと驚いてましたe-288

おばあちゃんの思いも大切だし。
まぁさんへ
世の中には、誰も頼る身内がいなくて、本当に困っているお母さんもいるわけで、ひいばあちゃんの存在はとてもありがたいことv-22
うまくやっていけるといいですよねv-410
砂の嵐、今でもYouTubeで見れますよv-389


砂の嵐知ってます!
カルボナーラ458
こんばんは、私も砂の嵐世代です^^;
おばちゃんも赤ちゃんが可愛くて仕方がないのでしょうね。我が家でも子育ての世代ギャップを感じる事もありました。
記事を読んでいて、子育て支援サークルをお勧めしたのは”さすが!”ですね^^
気持ちを切り替える場所は大切ですよね!!


ありがとうございます!
カルボナーラさんへ
赤ちゃんは本当に天使v-511
少子化時代、あっちのばあちゃん、こっちのばあちゃんの赤ちゃんの取り合いだっておこりますv-411
本当にみんなに祝福され、かわいがられる赤ちゃんは幸せv-352

カルボさん、ほめてくれてありがとう♪


HIROMI
こんばんわ~お久しぶりです
いつもiがお世話になってます(*^。^*)

若いお母さんはTOMOさんであえてよかったですね~
何気ない1事でも気づ付く時期ですね。
私もNIがあまり体重が増えず検診のときつらかったです。「かるい~」とか言われるとああ~私の母乳がだめなんだ~と思ったり・・・
私もいい助産師さんに出会えて癒されたので、
これからも悩めるママたちを癒してください~

お仕事がんばってください。いつか私も参加したいな~

お久しぶり!!
HIROMIさんへ
娘がいつもお世話になっています~v-435

少子化の時代、4人の子育て、頭が下がります。ブログのNIちゃんのアップに癒されましたv-398

いつか、子育て支援コラボ、したいですね~v-22



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結婚していない私には子育ての事はわかりませんが…  おばぁちゃん世代=私世代でも全然違うと思うから、ましてや、ひぃおばあちゃんでは、まるっきり違うのでは…  でも、見ていて貰えるのはいい事だから、聞ける部分だけ、やってもらいたいところだけ、頼める間柄になるといいですねーv-290 『砂の嵐』わかりますよー!  最近、夜目が覚めて眠れない時にテレビつけると、いつでも何かやってるんだーと驚いてましたe-288
2010/02/06(Sat) 17:53 | URL  | まぁさん #-[ 編集]
おばあちゃんの思いも大切だし。
世の中には、誰も頼る身内がいなくて、本当に困っているお母さんもいるわけで、ひいばあちゃんの存在はとてもありがたいことv-22
うまくやっていけるといいですよねv-410
砂の嵐、今でもYouTubeで見れますよv-389
2010/02/06(Sat) 20:04 | URL  | まぁさんへ #-[ 編集]
砂の嵐知ってます!
こんばんは、私も砂の嵐世代です^^;
おばちゃんも赤ちゃんが可愛くて仕方がないのでしょうね。我が家でも子育ての世代ギャップを感じる事もありました。
記事を読んでいて、子育て支援サークルをお勧めしたのは”さすが!”ですね^^
気持ちを切り替える場所は大切ですよね!!
2010/02/06(Sat) 23:17 | URL  | カルボナーラ458 #GMs.CvUw[ 編集]
ありがとうございます!
赤ちゃんは本当に天使v-511
少子化時代、あっちのばあちゃん、こっちのばあちゃんの赤ちゃんの取り合いだっておこりますv-411
本当にみんなに祝福され、かわいがられる赤ちゃんは幸せv-352

カルボさん、ほめてくれてありがとう♪
2010/02/06(Sat) 23:48 | URL  | カルボナーラさんへ #-[ 編集]
こんばんわ~お久しぶりです
いつもiがお世話になってます(*^。^*)

若いお母さんはTOMOさんであえてよかったですね~
何気ない1事でも気づ付く時期ですね。
私もNIがあまり体重が増えず検診のときつらかったです。「かるい~」とか言われるとああ~私の母乳がだめなんだ~と思ったり・・・
私もいい助産師さんに出会えて癒されたので、
これからも悩めるママたちを癒してください~

お仕事がんばってください。いつか私も参加したいな~
2010/02/08(Mon) 00:41 | URL  | HIROMI #PwbntqO.[ 編集]
お久しぶり!!
娘がいつもお世話になっています~v-435

少子化の時代、4人の子育て、頭が下がります。ブログのNIちゃんのアップに癒されましたv-398

いつか、子育て支援コラボ、したいですね~v-22

2010/02/08(Mon) 08:01 | URL  | HIROMIさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃんオルゴールデラ発売日 2009-03-27 大活躍 2009-11-14 こんなに寝つけに活躍してくれるCDはない! うちの子は秒殺で寝れます。 さらに詳しい情報はコチラ★
2010/02/06(Sat) 19:25:09 |  アマゾン探検隊
