保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

明日は鏡開き  

あなたの家にはお餅、あまってないですか?
我が家にはカビが生えないようにカラシを入れた容器の中に、そして冷蔵庫に、冷凍庫に、それぞれ十分に残っています
昔からの風習で・・・年末にたくさん搗きすぎるんですよね
なので、まだまだ毎朝、お雑煮を食べ続けてます・・・。

今朝はゆっくり起きて、お雑煮とお汁粉を作り、それぞれ好きな方を食べました。この辺りのお雑煮は、超シンプル。すまし汁に畑でとれた「もち菜(小松菜)」のみ。
家のお餅は普通の2倍近くある大きさですが、娘は3個食べます

あなたの家のお餅がもしあまっていたら、こちらもチェック → お餅レシピ
子供たちはチーズを使ったりして洋風にすると喜びますよね
私は亡父の作った鶏肉のダシのきいた具だくさん雑煮が懐かしいです


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2010/01/09 11:09】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


由美[e:420]
実家はヤマドリでだしをとり、たくさん野菜をいれてのお雑煮です。
懐かしいけどもう食べられません。

おもち
キャリア
遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おもちで思い出したので、コメさせていただきます。
ある日の診察前、冷凍してあったお持ちの始末に朝食としてお雑煮(4個)をいただきました。
そして、尿と血液検査に・・・
結果は尿に糖が出てる(3+)ということで原因は?もしかしたら糖尿病?ということに
朝に雑煮を食べたことを話すと、次回まで様子見ということになりました。
で、次回の検査前には朝食抜きで検査を受けたところ、みごとに正常値(-)でした。
あらためて「もちパワー」を知らされた出来事でした。

ヤマドリ☆
由美さんへ
食べられませんね~v-390

私も田舎の子、他にもいろんな命をいただいていました。

由美さん、今年もよろしくお願いしますv-343

お餅パワー☆
キャリアさんへ
糖尿病疑いってのは・・・v-393 
お餅はカロリー高いですもんね~v-398
かつお節の香りで、あともう1個いけちゃいますもんね~v-398
日本人でよかった~v-352




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実家はヤマドリでだしをとり、たくさん野菜をいれてのお雑煮です。
懐かしいけどもう食べられません。
2010/01/09(Sat) 14:07 | URL  | 由美[e:420] #-[ 編集]
おもち
遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おもちで思い出したので、コメさせていただきます。
ある日の診察前、冷凍してあったお持ちの始末に朝食としてお雑煮(4個)をいただきました。
そして、尿と血液検査に・・・
結果は尿に糖が出てる(3+)ということで原因は?もしかしたら糖尿病?ということに
朝に雑煮を食べたことを話すと、次回まで様子見ということになりました。
で、次回の検査前には朝食抜きで検査を受けたところ、みごとに正常値(-)でした。
あらためて「もちパワー」を知らされた出来事でした。
2010/01/09(Sat) 14:37 | URL  | キャリア #-[ 編集]
ヤマドリ☆
食べられませんね~v-390

私も田舎の子、他にもいろんな命をいただいていました。

由美さん、今年もよろしくお願いしますv-343
2010/01/09(Sat) 17:16 | URL  | 由美さんへ #-[ 編集]
お餅パワー☆
糖尿病疑いってのは・・・v-393 
お餅はカロリー高いですもんね~v-398
かつお節の香りで、あともう1個いけちゃいますもんね~v-398
日本人でよかった~v-352


2010/01/09(Sat) 17:24 | URL  | キャリアさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
