保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

昨日は想定外、家族が体調を崩したのでつむぎ☆に行かず、まったりと過ごしました。

今日のめざましテレビの占いは1位!天気もいいし!仲間からのうれしいメールも届き!未熟さゆえ、頭がくるくるしていたものの、今日はクリアに

私は「がん患者さんと家族」の支援を軸に、これからも活動していきます。
ICサポーター養成講座はその一つです。
ICサポーターとして、共に活動してくれる仲間が増えることはうれしい。
そして、かけがえのない仲間が、あるがままの自分にOKを出せて、自分に希望を持って欲しい・・・。その人の居場所で、その人らしくいられるようになれば、それは大きく、がん患者さんと家族の支援につながっていくと感じています
うまく伝えられないけれど、そこを大事にした講座をこれからもずっと続けていきたいと思います。

さらに、以前ご紹介した、、千光寺の大下大圓住職の書籍「他人の力を借りていいんだよ」には、こんなことが書いてあります。
・自分自身を理解することは、他者を理解することであり、弘法大師は「如実知自心(にょじつちじしん)」と言った。
・人をケアするには、まず自分たちがどういう状態で存在しているか、自己理解から始めなければならない。
・人を理解するためにはまず、自分自身を理解する。・・・自分自身のことがよくわかるようになってくると、自分の心のあり方が変化する。・・・そして今度は他者の見る目まで変わってくる。


この1年を振り返るを、私自身がここを初体感しつつ、未熟さゆえ、今もくるくるしている私です これでいいのだ


あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2009/12/14 08:01】 | がんサポート・ターミナルケア・在宅医療
トラックバック(0) |


のり
ありのままの自分で良い。。。

そうですよね。

私もいつもひとりでくるくる回っているけど、
ひとりのようでひとりじゃない。
そう思える1年でした。

そのうち、tomoさんにも会えるといいなv-290

ありがとう!
のりさんへ
のりさん、ありがとうv-343
遠く離れた仲間にも、こうして支えられてます。感謝v-354

そしていよいよ、念願ののりさんとの初対面は2月だったりするかな・・・??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありのままの自分で良い。。。

そうですよね。

私もいつもひとりでくるくる回っているけど、
ひとりのようでひとりじゃない。
そう思える1年でした。

そのうち、tomoさんにも会えるといいなv-290
2009/12/14(Mon) 15:36 | URL  | のり #-[ 編集]
ありがとう!
のりさん、ありがとうv-343
遠く離れた仲間にも、こうして支えられてます。感謝v-354

そしていよいよ、念願ののりさんとの初対面は2月だったりするかな・・・??
2009/12/14(Mon) 16:08 | URL  | のりさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
