保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

2009年12月、いよいよ今年もあと1ヶ月ですね。
今日は晴天 それだけで、気持ちまで明るくなります。

最近、契約先の産業医の先生と話していて、新型インフルエンザの話から、漢方薬の話になりました。
今日は、肩こりの漢方薬についての話。あなたは肩こりですか?

もとはバリバリの心臓外科医だった先生は、今ではお父さんの後を継がれて、開業医になられました。家族ぐるみの生活の場に合わせた治療から予防までを目指す、街のお医者さんです。
診察時間が長すぎると、スタッフからは苦情が出るくらい、患者さんとの会話に力を入れていらっしゃいます。

先生は、風邪のひき始めには必ず漢方薬を処方するとのこと。あなたもご存知かもしれませんが、風邪のひき始めには葛根湯(かっこんとう)ですよね 我が家には昔ながらの置き薬があって、私は少し調子が悪いと、そのJAの葛根湯エキスを愛用しています。
そして、葛根湯は肩こりにも効くと言われていますよね。
そこで、先生のお話によると、ドラッグストアに売ってる葛根湯、肩こりに効くのは、「クラシエ」の方だそうです。漢方薬というと、「ツムラ」というイメージがありますが、「クラシエ」はもとは「カネボウ」だそうで、「クラシエ」は置いていない薬局もあるからと言われ、私も早速ドラッグストアに行き、漢方薬コーナーを見てみると・・・ありました
「漢方セラピー、治す力が目を覚ます」と書いてあります。
「風邪・鼻かぜの引きはじめの方に」と大きく書かれています。 

さて、効くか効かないか・・・私はとても楽になりました

もちろん、使い方には注意が必要です。私は肩こり予防や対策をしつつ、どうしても辛い時に飲むことにしました。
肩こりで暗い顔をしているよりはいいかって思っています

薬に頼るな!って言う人もあるかもしれないし、効く効かないは人それぞれ。これはここだけの話っていうことで、みなさんお願いしますね

あなたのクリックで、ランキングアップ! → にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2009/12/01 09:01】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


mitsui♡
以前から
肩こりに葛根湯の愛用者でした。

我が家のホームドクターもこれを処方してくれます。
「痛みが強くなる前に、どんどん飲め
風邪かなって思ったら飲め」
と言われますが・・・
そういえば、最近ほとんど飲んでいません。

メンテナンスと、妹のアロママッサージ♡
で、乗り切ってま~す。



いいなあ
mitsui♡さんへ
葛根湯愛用者だった mitsui♡さんが、今では飲むのを忘れているv-411
メンテナンスは自分で、アロママッサージは妹さんから・・・幸せですねえv-352
私もセルフメンテナンスをするようになって、冷え性はかなり改善され、もちろん書きつくせないくらいの効果を実感しています。そしてさらに、時には誰かに癒してもらうって、最高ですもんね~。
妹さんのアロママッサージの開業は来年でしょうか?ぜひお金を払ってお願いしたいv-352

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
以前から
肩こりに葛根湯の愛用者でした。

我が家のホームドクターもこれを処方してくれます。
「痛みが強くなる前に、どんどん飲め
風邪かなって思ったら飲め」
と言われますが・・・
そういえば、最近ほとんど飲んでいません。

メンテナンスと、妹のアロママッサージ♡
で、乗り切ってま~す。

2009/12/02(Wed) 07:41 | URL  | mitsui♡ #-[ 編集]
いいなあ
葛根湯愛用者だった mitsui♡さんが、今では飲むのを忘れているv-411
メンテナンスは自分で、アロママッサージは妹さんから・・・幸せですねえv-352
私もセルフメンテナンスをするようになって、冷え性はかなり改善され、もちろん書きつくせないくらいの効果を実感しています。そしてさらに、時には誰かに癒してもらうって、最高ですもんね~。
妹さんのアロママッサージの開業は来年でしょうか?ぜひお金を払ってお願いしたいv-352
2009/12/02(Wed) 08:31 | URL  | mitsui♡さんへ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/03(Thu) 22:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
