保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

庭のキンモクセイの花が満開です。嫁いでから20年弱、この香りに秋の訪れを感じてきました
ところで、アラフォー世代以上の方ならうなずくかも・・・
キンモクセイの香りって、トイレの香りの代表・・・でしたよね。
トイレの芳香剤というのが出始めて、当時の家庭のトイレはどこもキンモクセイの香り
実家のトイレは下水道が引かれるまではドボンでしたから。バキュームカーのお世話にもなっていました。そして、キンモクセイの芳香剤は、消臭効果ではなく、強いにおいで臭いにおいを消していたって感じでした
今は消臭・芳香効果抜群の商品がいっぱい出ていて、変わった香りを見かけると思わず買ってしまいます トイレの話題が長すぎましたが・・・

時は流れ、人は必ず年を重ね・・・誰もがいつか必ず高齢者になります。
今日は高齢者のための公文、脳トレ教室を週1回開催している街の調剤薬局さんのご紹介 ライフファーマシーに見学に行ってきました。イケメン薬剤師さんのいる、あの薬局です過去の記事はここをクリック!
脳トレ教室とは、人間の脳も体の筋肉同様、簡単なトレーニングを適度に行うことで健康な状態を保つことができることに着目した、脳科学の第一人者である川島隆太教授のグループにより開発されたプログラム。
公文には子供のころ通った、現在お子さんが通っているご家庭も多いはず。これは大人の公文
見学に行くと、今日の教材、桃太郎の文章を読むお年寄りとそれを見守るスタッフの皆さんがいました。
宿題も出ます。教材はかなりしっかりしたものです
子供の公文と違って、何歳から・・・というわけでもないし、お年寄りが元気なうちからの関わりができたらいいけど、「私にはまだ早い!」という方も多いかも・・・いろんな課題があるかもしれません。
行政が取り入れれば一番早いのか・・・??なにしろ、多くのお年寄りに広まるといいなあ・・・と強く思って帰ってきました
そして、この取り組みを、街の調剤薬局さんがされているところがすごい!
応援していきます

ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2009/10/14 08:08】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
