保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

昨日から2日間、尊敬する村田陽子さんのメディカルヘルスコーチ初級コースの研修を受けてきました(→過去記事はここをクリック
今は大満足、最高に幸せな気持ちです

すばらしい必然の出逢いがありました。
自分がずっと欲していた相手とまた出逢えたって感じです。
感謝感謝

自分を客観的に深く見つめた2日間、一皮脱皮した感じです。
当面のゴールである夢はさらにぐっと近くなり、行動を起こすだけとなりました。

ティーチングもコーティングもカウンセリングも、その場の状況に応じて自由自在にできるプロの支援者になりたいです

さて、毎度のことながら、私を支えてくれる皆様、これからも応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

【2008/01/26 18:48】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

支援
ニャタリー
tomoさんの理想とする「支援者」に近づける実感が得られて
良かったですね。

支援、本当に難しいです。
色々とアドバイスしてくださいね~

難しい・・・は禁句です
ニャタリーさんへ
今回の研修では、共感と同感・同情の違いが理解できました。
今までの私は同感や同情を共感と勘違いしていたことがよくあったことに気づきました。
自分の価値観や解釈を入れないで、「ただ聞く」ことができるようになりました。これには感動v-354
研修では「難しい」と言ったら罰金・・・v-291「難しい」と言った時点で、人はそのことを難しくしてしまうからで、「今はまだ慣れないから慣れればできるようになる」「練習すればできるようになる」という言い方をするように指導されました。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
支援
tomoさんの理想とする「支援者」に近づける実感が得られて
良かったですね。

支援、本当に難しいです。
色々とアドバイスしてくださいね~
2008/01/26(Sat) 21:27 | URL  | ニャタリー #-[ 編集]
難しい・・・は禁句です
今回の研修では、共感と同感・同情の違いが理解できました。
今までの私は同感や同情を共感と勘違いしていたことがよくあったことに気づきました。
自分の価値観や解釈を入れないで、「ただ聞く」ことができるようになりました。これには感動v-354
研修では「難しい」と言ったら罰金・・・v-291「難しい」と言った時点で、人はそのことを難しくしてしまうからで、「今はまだ慣れないから慣れればできるようになる」「練習すればできるようになる」という言い方をするように指導されました。



2008/01/27(Sun) 21:17 | URL  | ニャタリーさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
