保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

最近、急接近中 の「踊る保健師さん」のメルマガメンタルヘルス最前線最新号の記事に感動し、ご本人に承諾を得てご紹介

 セネガルには、「自殺」という言葉がないそうです。
 自殺という概念がないとのこと。
 日本では、毎年3万人を超える自殺者がいて
 今年は4万人に手が届くかもしれないという勢いだそうです。
 同じ地球に住む人間なのに
 この違いはどこからくるのでしょう??
 それは、セネガルの人は 「ありのまま」を受け入れるのだそうです。
 例えば、日本で 生まれた子供が 体重が少なかったとしたら、
 お母さんが心配することは
 「いつになったら追いつくか?」
 「どうなったら『普通の子』と言えるのか?」
 他の赤ちゃんと同じように成長することが優先事項で
 個人差があることは 「いけないこと」なのです。
 セネガルの場合、たとえ 子どもが小さく生まれて
 障がいを負ったとしても
 その子の【ありのまま】を受け入れ、愛します。
 他の赤ちゃんと比べることはしません。
 ・・・以下は定期購読で

そして、「踊る保健師さん」からの返信メールにさらに納得
 ありのまま生きるということ、確かに、私たち保健師は
 相手を行動変容させよう→そのままではいけない というメッセージを
 無意識に送っているかもしれませんね・・・

こんなことを想う保健師さんがここにもいました


ブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2009/08/08 00:48】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |


おかぴ
tomoさん、こんばんは。

そうなんですねー。セネガル。興味深く拝見しました。そして最後のことば(保健師は~)そうかもなーとも感じ入ってました。

一方逆に、「ありのまま『でもいい』」ではなくて、「ありのままで『あれ』」「個性的で『あれ』」になるとまた苦しくなってしまうこともあったりで、トリッキーですね。教育でも同じような「もあり」から「べき」で歪んでる部分もありで…。興味深いトピックでした○

こんにちは♪
おかぴさま
おかぴさま、ご訪問ありがとうございますv-22
保健師のイメージを変えたいと思って起業しました。
今は、保健師でなくてもいいなと思っています。
リレーフォーライフ中部、成功させたいです。
心からそう思いますv-21


ありがとうございます
踊る保健師
おはようございます。
何気に遊びに来たら、メルマガのことが掲載されていて、嬉しくなりました。
私もリレーフォーライフ、楽しみにしています。v-291


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tomoさん、こんばんは。

そうなんですねー。セネガル。興味深く拝見しました。そして最後のことば(保健師は~)そうかもなーとも感じ入ってました。

一方逆に、「ありのまま『でもいい』」ではなくて、「ありのままで『あれ』」「個性的で『あれ』」になるとまた苦しくなってしまうこともあったりで、トリッキーですね。教育でも同じような「もあり」から「べき」で歪んでる部分もありで…。興味深いトピックでした○
2009/08/08(Sat) 19:02 | URL  | おかぴ #LAlwZp22[ 編集]
こんにちは♪
おかぴさま、ご訪問ありがとうございますv-22
保健師のイメージを変えたいと思って起業しました。
今は、保健師でなくてもいいなと思っています。
リレーフォーライフ中部、成功させたいです。
心からそう思いますv-21
2009/08/08(Sat) 20:22 | URL  | おかぴさま #-[ 編集]
ありがとうございます
おはようございます。
何気に遊びに来たら、メルマガのことが掲載されていて、嬉しくなりました。
私もリレーフォーライフ、楽しみにしています。v-291
2009/08/14(Fri) 08:57 | URL  | 踊る保健師 #fOI1ZT5A[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
