保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

夏休みの宿題ではないです                                   
              変換 ~ Image028


講演に行った先で、担当の方がご紹介くださった、ライフカレッジのみなさんが大切に育てている、孵化したばかりの「ホタルの赤ちゃん」 肉眼では1~2㎜くらいの、ホタルとは似てもにつかないゴミとまちがってしまいそうな虫さんが水の中を泳いでいました。 そして、顕微鏡を覗いて観察できるようになっていました。さすが、担当者さんはもと学校の先生

ホタルといえば・・・亡き父の夢のあるプロジェクトを思い出しました
私の実家のすぐそばに、地元の人は「みずがえし」と言う小川があり、父はその小川をホタルの川にしようと、まずは天然のホタルを別の場所(田んぼのあぜ道など)から捕獲してきて、その小川に放し、ホタルの幼虫のえさである、カワニナ(ツボ)も他の川から捕獲してきて増やし・・・それを続けること数年、ほんとにホタルが自生するようになり・・・ 胃がんの手術をして間もない父と、ホタルを捕獲しに行ったのを思い出しました

顕微鏡の中のこんな小さな命が、来年も私達のココロにポッと灯りをともしてくれるようなホタルに成長するんですね

講演の内容はいつもの通り、スーパー保健師tomoの講演日記 でチェック

現在のブログランキング?tomoは何位だ? →にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2009/07/21 20:24】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
