保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

今日は午後から、岐阜市生涯学習センター主催の企画力ステップアップ講座、「行列ができる講座のチラシに学ぶ」を受講。

講師は、定員に満たない数々の講座を定員オーバーの人気講座にまで押し上げた、カリスマプランナー牟田静香氏。エセナおおたの理事長。

おもしろかった~

おもに非営利系主催者の集まらない講座の言い訳トップ3、笑えた~
1位、開き直り。「人が来ないからこそ、行政でやる意義がある」「正しいことをやっているから、いつかはむくわれる」と言う。
2位、市民のせいにする。「市民の意識が低い」と言う。
3位、天気のせいにする。雨はもちろん、「今日は天気が良すぎたから他に遊びに行った」と言う。

人が来ないのは、「企画力」と「広報・PR」が不足しているだけと。

勉強になりました


ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



【2009/07/10 21:57】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |


のり
すごく面白そうな講座ですね。

福島にもそういうのないかなぁ。。。

調べてみようっと。

お互い、集客には本気で!
のりさんへ
講師の先生はこのテーマで全国飛びまわっているようなので、福島にもあるかもねv-411

のりさんもがんばってますね。ブログチェックしてますv-392




ここ・ネット
企画力か~ ひびきますね~!
やはり非営利より事業主のほうが比較的意識は
高いんだよね、きっと!
tomoさんに学びたい


企画力!
ここ・ネットさんへ
今後もお互い、情報交換していきましょうv-22

今、企画を1本していて、苦しいけどワクワクしています。
私はプロモーターの部分が強いのでv-392

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごく面白そうな講座ですね。

福島にもそういうのないかなぁ。。。

調べてみようっと。
2009/07/11(Sat) 00:21 | URL  | のり #-[ 編集]
お互い、集客には本気で!
講師の先生はこのテーマで全国飛びまわっているようなので、福島にもあるかもねv-411

のりさんもがんばってますね。ブログチェックしてますv-392

2009/07/11(Sat) 07:11 | URL  | のりさんへ #-[ 編集]
企画力か~ ひびきますね~!
やはり非営利より事業主のほうが比較的意識は
高いんだよね、きっと!
tomoさんに学びたい
2009/07/12(Sun) 19:20 | URL  | ここ・ネット #-[ 編集]
企画力!
今後もお互い、情報交換していきましょうv-22

今、企画を1本していて、苦しいけどワクワクしています。
私はプロモーターの部分が強いのでv-392
2009/07/12(Sun) 19:53 | URL  | ここ・ネットさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
