保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
今週は、企業の安全大会で講師の仕事が入っています
どんなテーマにしましょうか?
担当の男性から、「自分はメタボじゃないけど、メタボについて話してください」と。

メタボついて、みんなは何が知りたいんだろう。何が聞きたいんだろう。
みなさんだったら、何が聞きたいですか?

今年に入って、大学の教授(そのうち1人は有名な関東地区の先生)のメタボについての講演を、すでに2回聞きました。
感想は・・・あえてここでは言いません

そして私はメタボというテーマで、何を伝えたいんだろう。

担当者の思い、参加者の思い、講師の思い・・・

この結果は、スーパー保健師tomoの講演日記に、木曜日以降にアップします

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ



スポンサーサイト

【2009/06/23 11:05】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |


のり
わぁ。。。。本当、tomoさん、すごくきちんと考えているんですね。

私も先程、来月、メタボについて話して欲しいと依頼があり、簡単に受けました。
でも、担当者の思い、受ける人の思い。。。あんまり考えていませんでした。

これから、少し考えて見ます。何を伝えたいのか。ぜひ、tomoさんの結果も参考にしたいです。

ふふふ☆
のりさんへ
のりさんには会ったことないのに、いつもいろんなところでつながりますね。
どんどん、内からきれいになっていってるとか・・・v-22
お互い、いろんな気づきに感謝ですねv-354

講話内容
たいたい
広いテーマだと、何を話そうか、伝える側も伝えられる側もタイムリーに新鮮に聞ける内容を選ぶのって難しいですね。

私は昨年の特定保健指導が始まる前年と去年、かなりメタボの講話をしました。
メタボの人も、そうでない人も、講演を聴いたその日の夜からすぐやってみようと、ちょっとした行動変容を刺激するような、身近な内容を伝えられるといいですよねー。^^

私の職場は、ここ1-2年、特にメンタルヘルスに関心があるみたいで、その講話ばかり最近やっています。
明日も午前午後6時間セルフケアの講話です。
頑張りましょうね★

コメントありがとうございます
たいたいさんへ
最近、前に立つ者としての自分に大きく変化がおこりつつあります。
これは、ビーイングサポート・マナのメディカルヘルスコーチセミナー、ファシリテーターセミナー、心と身体のセルフメンテナンス養成コースを学ぶ中での気づきですv-354
私には前に立つことで伝えたいことがあり、それは一方的な情報提供ではなく、参加される方々の力を信じ、共に作り上げていくものです。私自身の在り方を感じながら、自分に安心し、テーマがどんなテーマでも(メタボでも、メンタルでも、子育てでも)永遠に変わらない、ブレがない、最終的な目標はみな同じになる。これでいいんだ、と思っていますv-354 これらのことに気づかせてくれた、師匠たちと多くの仲間に感謝しています。
たいたいさんにもご招待メールを出しましたが、7月12日のメディカルヘルスコーチ体験セミナー、もしお時間の都合がつけば、ぜひご参加下さいv-290

残念です~
たいたい
7月12日は認知症の家族会に出席してきます。同じ日だったので残念です~。
講話内容が何であれ、目標はみな同じになる・・・確かにそうですね。ただ私はまだその域に達しておらず勉強中です。切り口が違うと、それをどう導いたらハートの部分まで伝わるのかなと。
来月、退職が控えている従業員夫婦揃ってのセミナーがあり、健康について講話をすることになりました。人生の先輩と支えてきた奥様へ、これからの二人の人生に向け何をお伝えしようかな。

がんばってくださいね!
たいたいさんへ
たいたいさんも、とても充実した日々をお過ごしのようですねv-290

私も日々勉強中!
今後もよろしくお願いしますv-343

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁ。。。。本当、tomoさん、すごくきちんと考えているんですね。

私も先程、来月、メタボについて話して欲しいと依頼があり、簡単に受けました。
でも、担当者の思い、受ける人の思い。。。あんまり考えていませんでした。

これから、少し考えて見ます。何を伝えたいのか。ぜひ、tomoさんの結果も参考にしたいです。
2009/06/23(Tue) 11:38 | URL  | のり #-[ 編集]
ふふふ☆
のりさんには会ったことないのに、いつもいろんなところでつながりますね。
どんどん、内からきれいになっていってるとか・・・v-22
お互い、いろんな気づきに感謝ですねv-354
2009/06/23(Tue) 12:33 | URL  | のりさんへ #-[ 編集]
講話内容
広いテーマだと、何を話そうか、伝える側も伝えられる側もタイムリーに新鮮に聞ける内容を選ぶのって難しいですね。

私は昨年の特定保健指導が始まる前年と去年、かなりメタボの講話をしました。
メタボの人も、そうでない人も、講演を聴いたその日の夜からすぐやってみようと、ちょっとした行動変容を刺激するような、身近な内容を伝えられるといいですよねー。^^

私の職場は、ここ1-2年、特にメンタルヘルスに関心があるみたいで、その講話ばかり最近やっています。
明日も午前午後6時間セルフケアの講話です。
頑張りましょうね★
2009/06/23(Tue) 23:38 | URL  | たいたい #eAb5nx9M[ 編集]
コメントありがとうございます
最近、前に立つ者としての自分に大きく変化がおこりつつあります。
これは、ビーイングサポート・マナのメディカルヘルスコーチセミナー、ファシリテーターセミナー、心と身体のセルフメンテナンス養成コースを学ぶ中での気づきですv-354
私には前に立つことで伝えたいことがあり、それは一方的な情報提供ではなく、参加される方々の力を信じ、共に作り上げていくものです。私自身の在り方を感じながら、自分に安心し、テーマがどんなテーマでも(メタボでも、メンタルでも、子育てでも)永遠に変わらない、ブレがない、最終的な目標はみな同じになる。これでいいんだ、と思っていますv-354 これらのことに気づかせてくれた、師匠たちと多くの仲間に感謝しています。
たいたいさんにもご招待メールを出しましたが、7月12日のメディカルヘルスコーチ体験セミナー、もしお時間の都合がつけば、ぜひご参加下さいv-290
2009/06/24(Wed) 01:37 | URL  | たいたいさんへ #-[ 編集]
残念です~
7月12日は認知症の家族会に出席してきます。同じ日だったので残念です~。
講話内容が何であれ、目標はみな同じになる・・・確かにそうですね。ただ私はまだその域に達しておらず勉強中です。切り口が違うと、それをどう導いたらハートの部分まで伝わるのかなと。
来月、退職が控えている従業員夫婦揃ってのセミナーがあり、健康について講話をすることになりました。人生の先輩と支えてきた奥様へ、これからの二人の人生に向け何をお伝えしようかな。
2009/06/24(Wed) 22:24 | URL  | たいたい #eAb5nx9M[ 編集]
がんばってくださいね!
たいたいさんも、とても充実した日々をお過ごしのようですねv-290

私も日々勉強中!
今後もよろしくお願いしますv-343
2009/06/24(Wed) 23:54 | URL  | たいたいさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック