保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
寒い日が続きますが、みなさん風邪などひいてませんか?

ようやく初仕事の原稿を書き終え(→過去記事はここをクリック)窓の外を見上げると青空!突然散歩がしたくなり、いつもは車で行くスーパーまで歩いていくことに。
さすがに風は冷たく、ニット帽は正解、でも手袋を忘れた!
子供たちが通った幼稚園の横を懐かしく通り、片道15分、往復ですれ違ったのは車7台、犬の散歩中の人1人、猫1匹。おいしそうに実ったみかんの木発見のどかな田舎道です。

フリーになってから節約生活に目覚め、特に食費は工夫してます。我が家は6人家族で好みもいろいろ、その要望に応えるために頭を使い、畑でとれた野菜を使いまくり、スーパーにはできるだけ行かないようにしています。でも今日は安かった蛋白源をしっかり購入して半分は冷凍に。あとチューハイ6本が底値だったので、つい購入。帰りはやはり重かった・・・

現代人はストイックに体づくりに目覚めた人を除いて、ほとんどが運動不足です。「生活の中に上手に運動をとり入れましょう」とよく指導します。今日はそのモデルケース。
でも、忙しくてそんな時間の余裕はないですか?運動が嫌いな人は特に、わかっていても体を動かすのが苦痛ですよね。自分の好きなことをしながら無理なく、これなら続けられそうっていう方法を提案します。良かったら、好きなことを明記でご相談下さい。

冷え性で指先がいつも冷たい私が、帰宅後ずっと指先がポカポカ、手袋が必要だったのは行きのしばらくだけだった・・・運動したらこんないいことがあったという経験をするとこれからも続けられるなって実感しました


スポンサーサイト

【2008/01/17 15:51】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

のどかだ・・・
ニャタリー
のどかな田舎道・・・
いいなぁ~
きっとtomoさんには「日常」の風景なんでしょうが
私にとっては、うらやましいこと・・・
そんな田舎道をテクテクどこまでも歩いていきたい!

そうそう、郊外の人のほうが、ちょっとしたところへ行くにも
車を使う傾向がありますよね。
都会暮らしのほうが、案外車を使わないかも・・・

今日はどこを歩こうか・・・
ニャタリーさんへ
以前、健康相談の研修で東京に行った時、ケースカンファレンスで40代営業マンの・・・という設定。岐阜では営業マンは社用車使ってほとんど歩きませんが、都会の営業マンは歩く・・・ってことで、ほんとに田舎の人は歩きませんv-292
岐阜は朝喫茶店に入ればコーヒー1杯で豪華なモーニングがついて余分に食べるしv-291ある調査で岐阜の人は「清涼飲料水の飲む回数が多い」の上位をしめてましたv-292
これから、生活習慣病だ、メタボだ、と岐阜の人の健康が心配なので、できることからがんばるニャv-291



早速です☆
sae
私はダイエット目的で走り始めて半年です。
一向に痩せる気配はありませんが、体調は良好ですよv-221走ることで新たな出会いもあり、なんとか続けられてます。
今日は自分の将来の目標に向かって頑張っているtomoさんに会い、私も頑張ろう!って思いました。
将来についてはノープランですが、今できる事を一生懸命やりたいです。
tomoさんも焦らずじっくり頑張ってくださいねv-218


ありがとう!!
saeさんへ
さっそくのコメント、ありがとうございますv-364
今日は久しぶりに会えて、さらに女に磨きがかかったsaeさんに会えて、私も元気をもらいまいした。
先ほどさとちゃんのプレゼント買ってきたので、また連絡しますv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のどかだ・・・
のどかな田舎道・・・
いいなぁ~
きっとtomoさんには「日常」の風景なんでしょうが
私にとっては、うらやましいこと・・・
そんな田舎道をテクテクどこまでも歩いていきたい!

そうそう、郊外の人のほうが、ちょっとしたところへ行くにも
車を使う傾向がありますよね。
都会暮らしのほうが、案外車を使わないかも・・・
2008/01/17(Thu) 23:01 | URL  | ニャタリー #-[ 編集]
今日はどこを歩こうか・・・
以前、健康相談の研修で東京に行った時、ケースカンファレンスで40代営業マンの・・・という設定。岐阜では営業マンは社用車使ってほとんど歩きませんが、都会の営業マンは歩く・・・ってことで、ほんとに田舎の人は歩きませんv-292
岐阜は朝喫茶店に入ればコーヒー1杯で豪華なモーニングがついて余分に食べるしv-291ある調査で岐阜の人は「清涼飲料水の飲む回数が多い」の上位をしめてましたv-292
これから、生活習慣病だ、メタボだ、と岐阜の人の健康が心配なので、できることからがんばるニャv-291

2008/01/18(Fri) 10:13 | URL  | ニャタリーさんへ #-[ 編集]
早速です☆
私はダイエット目的で走り始めて半年です。
一向に痩せる気配はありませんが、体調は良好ですよv-221走ることで新たな出会いもあり、なんとか続けられてます。
今日は自分の将来の目標に向かって頑張っているtomoさんに会い、私も頑張ろう!って思いました。
将来についてはノープランですが、今できる事を一生懸命やりたいです。
tomoさんも焦らずじっくり頑張ってくださいねv-218
2008/01/19(Sat) 17:27 | URL  | sae #-[ 編集]
ありがとう!!
さっそくのコメント、ありがとうございますv-364
今日は久しぶりに会えて、さらに女に磨きがかかったsaeさんに会えて、私も元気をもらいまいした。
先ほどさとちゃんのプレゼント買ってきたので、また連絡しますv-290
2008/01/19(Sat) 18:55 | URL  | saeさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック