保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。
6月1日、2日と、特定保健指導のお仕事で群馬県まで行く予定です。

去年から始まった特定健診(メタボ健診)と、特定保健指導。
保険者(健保や国保など)に課せられた、健診でメタボの人を見つけ、メタボの人にはその改善のための保健指導を受けさせる。そして6ヶ月後に評価して報告。

担当された同業者の皆さん、20年度にやった特定保健指導の評価結果は、いかがでしたか?

特定保健指導を受けた人の6ヶ月後の自己評価アンケートをちらっと見たことがあります。
「指導の中で、自分を自己管理できない、ダメ人間の意識づけをされているような気がした。心理学的な方法やカウンセリングも必要な気がする」
目標が達成できなかった人の感想「強い意志が足りなかった」

これが特定保健指導の結果なら、やはり指導担当者への教育が必要だと思いませんか?
「~しなければならない」と、思った時、生活習慣の改善は続けることができるのでしょうか・・・?
積極的支援の人が、がんばって6ヶ月後に体重が落ちても・・・その体重を維持することが今後もできる保証はあるでしょうか?

同業者のみなさん、私たちにできることはどんなことだと思いますか?
自分の指導が評価されるのが不安、怖いと思っている人、ぜひともに学びましょう


ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2009/05/30 07:54】 | 保健師ネットワーク
トラックバック(0) |

積極的支援者として…
ローズマリー
先日11月から始まった指導が最終回を迎えやはり…参加される方が少なく残念でした。
頑張った結果が良くなく来れなかった方が多いとか。

デブが痩せるのって大変なんですよ~(笑)
でも意識がかわり よかったという方が大半でした。

指導いただけた皆さんに感謝です

感想ありがとうございます!
ローズマリーさんへ
ローズマリーさん、特定保健指導受けてたんですか??知らなかったです~v-405

私は市の特定保健指導には関わっていないのでわかりませんが、岐阜市の場合、確か集団教育が多かったんですよね。

減量に挫折したから途中から参加しにくくなった・・・そういう場にしないことが本当の支援なんですよねv-38

ローズマリーさん、減量成功おめでとうございますv-314






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
積極的支援者として…
先日11月から始まった指導が最終回を迎えやはり…参加される方が少なく残念でした。
頑張った結果が良くなく来れなかった方が多いとか。

デブが痩せるのって大変なんですよ~(笑)
でも意識がかわり よかったという方が大半でした。

指導いただけた皆さんに感謝です
2009/05/30(Sat) 14:05 | URL  | ローズマリー #-[ 編集]
感想ありがとうございます!
ローズマリーさん、特定保健指導受けてたんですか??知らなかったです~v-405

私は市の特定保健指導には関わっていないのでわかりませんが、岐阜市の場合、確か集団教育が多かったんですよね。

減量に挫折したから途中から参加しにくくなった・・・そういう場にしないことが本当の支援なんですよねv-38

ローズマリーさん、減量成功おめでとうございますv-314




2009/05/30(Sat) 20:21 | URL  | ローズマリーさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック