保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

3月から、集団教室、講師のスキルアップのために東京に通っています。
学んでいるのは、ビーイングサポート・マナの、ファシリテーターセミナーです。

セミナーでは、実際に使える集団教室のプログラムを一つ完成させます。
私は今年、愛知県稲沢市と、岐阜県各務原市の高齢者大学の講師のお仕事を計7件頂いているので、その講座で使えるプログラムを作っています。

今までいろんな集団教育を担当してきました。そして、参加者からのアンケートによる感想は、「楽しかったです」 「あっと言う間の2時間でした」 「パワーをもらいました」 などなど これらのうれしい感想をいただくと、さらに頑張ろうと思って自分なりにやってきました そして、ただ楽しい、眠くならない、そんな集団教育で満足したくない、と思った時に、今回のセミナー参加への道がすでに敷かれていたかのようにありました。

ビーマナのセミナーは、その辺のファシリテーターセミナーではありません。その違いは、「スキルを磨くこと」だけにとらわれたセミナーではない、というところです。
本質を磨くために、ぶれない内面を探り、在り方を自問自答し、参加者とともに創り上げるゴールをイメージ化できたならば、きっとどんな講座でもできるようになる・・・
仲間の成長を見るのが楽しく、すべてが感謝に変わっていく・・・
あ~生きててよかったって思える・・・

tomoの講座だから受けたい、ぜひ言われるようになりたいです

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ


スポンサーサイト

【2009/04/26 01:12】 | スーパー保健師tomoの軌跡
トラックバック(0) |

初めて…[e:420]
ささがきごぼう
わが家のお姑さん とても元気でありがたいのですが…好奇心が旺盛で孫や曾孫のお守りはいいのですが 疲れて帰ってくると 「膝がいたい 足が痛い」と 機嫌がわるくなり かなりワガママになります
tomoさんに二回セルフメンテナンスのグループ講座に来ていただき、先日は tomoさんの師匠の水科先生のセルフメンテナンスの講座に参加する事が出来ました。
そして足や膝、くるぶしなどのトリートメントの仕方を教えていただき、自宅に帰りお姑さんにつたえました。
すると…「たまには 嫁の言うことめ聞かないかんなぁ」と。
よく聞くと…正座を長時間しても全く痛くないし、足全体が楽になった…と。

ありがとうございました




いつも応援ありがとうございます!
ささがきごぼうさんへ
お姑さんとの仲をとりもつセルフメンテナンスv-22
伝えてくれた、ささがきごぼうさんの心が素晴らしいですv-354
ささがきごぼうさんがどんどんスリムになっていくのも、とってもうれしいですv-352

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めて…[e:420]
わが家のお姑さん とても元気でありがたいのですが…好奇心が旺盛で孫や曾孫のお守りはいいのですが 疲れて帰ってくると 「膝がいたい 足が痛い」と 機嫌がわるくなり かなりワガママになります
tomoさんに二回セルフメンテナンスのグループ講座に来ていただき、先日は tomoさんの師匠の水科先生のセルフメンテナンスの講座に参加する事が出来ました。
そして足や膝、くるぶしなどのトリートメントの仕方を教えていただき、自宅に帰りお姑さんにつたえました。
すると…「たまには 嫁の言うことめ聞かないかんなぁ」と。
よく聞くと…正座を長時間しても全く痛くないし、足全体が楽になった…と。

ありがとうございました


2009/04/26(Sun) 18:24 | URL  | ささがきごぼう #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます!
お姑さんとの仲をとりもつセルフメンテナンスv-22
伝えてくれた、ささがきごぼうさんの心が素晴らしいですv-354
ささがきごぼうさんがどんどんスリムになっていくのも、とってもうれしいですv-352
2009/04/26(Sun) 23:55 | URL  | ささがきごぼうさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
