保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

今日は保健師の私らしい話題で行くぞ

保健師の村田陽子さん(→過去の記事はここをクリックしてチェック)は、健康であるということは、ただ病気がないとか、体が健康である、ということだけではなく、その人がその人らしく、生き生きと生きてゆけること、「幸せ」であったり、「充実感」を感じることである・・・と言われています。私も全く同感です。

厚生労働省の医療制度改革により、今年4月より特定健診・特定保健指導という新しい制度がスタートします。その目的は、医療費の高騰を抑えること。最近話題のメタボリックシンドロームを早期に発見するための健診をし、心筋梗塞や脳卒中のような重大な病気になりそうな人を選定し、保健指導で生活習慣を見直し病気にならないように予防する。・・・意味わかりますか?とにかく特定健診は40才から74才の人が必ず受けることになるので、対象の方はそのうち耳にされると思います。また次回詳しく記事にしますね。

私が今日言いたいのは、今現在、健康であると思っている人が、メタボだ、将来重大な病気になる可能性があるよと言われても、すぐに生活習慣を変えようとはなかなか思えないだろうなということです。
でも保健師の私は特定保健指導をしたいです。それは、その人が人生の意味を見つけて、より充実感を味わえるように、自分で自分の生き方を決める時にそばにいて支援ができるから。

最後まで読んでくれてありがとう





スポンサーサイト

【2008/01/11 23:02】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

腹囲に立ち向かう
ニャタリー
私今年から腹囲を測るのよね~

腹囲測定とメタボの関連性って、根拠あるの?
まぁ、tomoさんに保健指導してもらおうかな~

腹囲、「知らない幸せ」でいたかったなぁ・・・・


腹囲測定の恐怖
ニャタリーさんへ
ニャタリーさん、何歳以上ってばれてしまうではないですか!
私も2月22日で腹囲測定対象者になりますv-389
女性は腹囲90センチ以上って、よっぽど大きい人ですよ。
厚労省の考えることはよくわかりません。
お互い今のところセーフのはず・・・v-283

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
腹囲に立ち向かう
私今年から腹囲を測るのよね~

腹囲測定とメタボの関連性って、根拠あるの?
まぁ、tomoさんに保健指導してもらおうかな~

腹囲、「知らない幸せ」でいたかったなぁ・・・・
2008/01/12(Sat) 11:48 | URL  | ニャタリー #-[ 編集]
腹囲測定の恐怖
ニャタリーさん、何歳以上ってばれてしまうではないですか!
私も2月22日で腹囲測定対象者になりますv-389
女性は腹囲90センチ以上って、よっぽど大きい人ですよ。
厚労省の考えることはよくわかりません。
お互い今のところセーフのはず・・・v-283
2008/01/12(Sat) 22:32 | URL  | ニャタリーさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
