保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

日本人宇宙飛行士として初めて、国際宇宙ステーションに長期滞在する若田光一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が本日打ち上げられました。
今回のシャトル打ち上げはガス漏れなどが原因で、当初の予定より1か月以上、5回も延期されていたんですね・・・。延期のニュースを何回も見ましたけど、この日のために毎回体調を整え、テンションを保っていた若田さん、すごいです → 若田光一さんのブログはここをクリック!

若田さんは滞在中、自ら実験台になり、骨粗鬆(こつそしょう)症の治療薬を週1回服用し、予防効果を調べるそうです。遠隔医療実験のため、体には心電計などが常時接続され、雑菌の繁殖を抑える機能を持つ衣服をテストするため、下着を長期間着用したまま生活する場面もあるそうです。
これは健康関連のニュース!見逃せません。
その他、「ラジオ体操」や「魔法のじゅうたん」の実験?「宇宙で目薬をさすにはどうすればいいか」などといった一般公募の「おもしろ実験」も実施されるそう。
キラキラ光る日本代表、光一さんに元気をもらいます

新婚旅行先がフロリダ方面だったので、NASAにも立ち寄りました。
もう20年近く前の話なので記憶も薄れ、ひたすら長い距離をドライブした記憶と、広大な敷地と建物に圧倒され、アメリカのすごさを感じ、発射台を遠目に見て、スペースシャトルのミニチュアと宇宙食をお土産に買いました。
あの頃は若かった~

ランキング参加中!ポチっとお願いします。→にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ

スポンサーサイト

【2009/03/16 22:47】 | 元気の源
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【2〜3営業日でお届け】宇宙を旅した日本人 ?毛利衛・向井千秋・若田光一・土井隆雄...?SYNFOREST SNA03 【カルチャー】商品価格:4,047円レビュー平均:0.0若田光一さんラジオ体操の歌で起床 - 社会ニュース若田光一さんラジオ体操の歌で起床 米スペースシャト
2009/03/19(Thu) 23:24:48 |  最新ニュースと新着youtube動画
