保健師の私の、起業からはじまった路(未知)、足跡。 あなたに寄り添うことに覚悟を持って。

いつも読んで頂いて、ありがとうございます
以前に「めまい」についての記事を載せました。今回のテーマも耳鼻咽喉科関係の不調、「難聴」についてです→過去記事はここをクリック

あゆが突発性内耳障害で左耳が聞こえなくなったと発表し、ニュースになりました。
以前に健康相談で知り合った方は、突発性難聴に対する知識不足で病院受診が遅れ、ずっと辛い症状と付き合いながらその症状によるストレスをためていらっしゃいました。そんなことにならないように、健康のための知識は持っておくと役に立つかも

突発性難聴の原因は不明、誰でも突然なる可能性があります。
症状は突然耳が聞こえなくなるのと同時に、耳鳴りや耳がつまった感じ、めまいや吐き気を生じることもあります。
治療は症状が出てから一日でも早く開始したほうが完治しやすいので、早急に病院に受診しましょう。働き盛りの人がかかりやすかったりしますが、仕事が休めないなどと言っていないで、自分のために受診を優先して下さいね。
治療は内服、点滴、ひどい場合は入院治療になります。
発症には精神的、肉体的疲労感(ストレス)も関係していると言われ、心身ともに安静にすることは最優先してください。

さて、今すでにその病気で悩んでいる方、原因がわからない病気は、治療法も解明されていない場合が多く、突発性難聴もその一つですが、耳鳴りや聴力低下と一生付き合っていくのは本当に辛いです。
ぜひあきらめずに進歩しつつある現代医学の力をかり、そして、体の不調には意味があります。何かのサインと受け止め、体やこころをいたわってあげてくださいね


スポンサーサイト

【2008/01/08 10:35】 | こころとからだの健康管理
トラックバック(0) |

No title
rituko
今日の、岐阜新聞にコミュニケーション・カレッジで「音楽療法を学びながら体験してみませんか」というカルチャーアカデミーの講座が載ってたよ。v-219
耳の調子は相変わらずで、高い音は頭に響くし 低い音は聞き取りにくくて結構疲れます。v-395
ゆっくり休めれるといいけど なかなか時間がとれないし かえって毎日の忙しい生活の方が体のリズムに合っているのかも・・・
お正月ののんびりダラダラした生活で調子が悪くなったかな、なんてねv-398


お大事に
ritukoさんへ
書き込みありがとうv-344
私のブログは大切な仲間にいつも助けられています。
どうか、少しでも症状が軽くなりますように。
焦らず、治療を続けてください。
またいつでも相談してください。ひまなのでv-290

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
今日の、岐阜新聞にコミュニケーション・カレッジで「音楽療法を学びながら体験してみませんか」というカルチャーアカデミーの講座が載ってたよ。v-219
耳の調子は相変わらずで、高い音は頭に響くし 低い音は聞き取りにくくて結構疲れます。v-395
ゆっくり休めれるといいけど なかなか時間がとれないし かえって毎日の忙しい生活の方が体のリズムに合っているのかも・・・
お正月ののんびりダラダラした生活で調子が悪くなったかな、なんてねv-398
2008/01/08(Tue) 18:33 | URL  | rituko #-[ 編集]
お大事に
書き込みありがとうv-344
私のブログは大切な仲間にいつも助けられています。
どうか、少しでも症状が軽くなりますように。
焦らず、治療を続けてください。
またいつでも相談してください。ひまなのでv-290
2008/01/08(Tue) 23:17 | URL  | ritukoさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
